30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末なので2022年やったことを書き出してみる

今年も、そろそろ終わりますね! 私にとって今年はかなり人生観が変わった年でした。 人生観というと、大げさかもしれませんが、今後10年どう生きていくかを決められたのは大きかったです。 それに伴ってか、私にしてはかなり積極的に動いた年でもありまし…

スラムダンクの映画 『THE FIRST SLAM DUNK』見に行ったよ

よかったです!!! 賛否両輪になるのは分かる。分かるけど、それでも、この試合見れたらもういいだろってなる。 画作りが面白くて、漫画の線がそのまま動いてるような感じだった。動く漫画。 今時のアニメだと見れない画作りだと思うので、アニメーション関…

楽天だと12/26 1:59まで大感謝祭やってるからそこでふるさと納税すればいいのではないか?

私はふるさと納税を今まで一度もやったことがない女でした。 というのもふるさと納税のメリットがいまいちよくわからなくてですね。 私は高級な食べ物とかはそんな興味ないし、2000円だして高価なものが食べたいとか思わなかったですよね。でも、ふるさ…

現在の資産状況 2022/12/17

現在の資産状況です 2022年12月 資産構成比 項目 資産構成金額 株・投信 4918000 iDeco 1330000 暗号資産 657000 生活防衛資金 1850000 使用用の現金 300000 合計 9055000 株安と暗号資産の低調で入金しててもあまり変わらない感じに。二、三日前は10万く…

NISA拡充!いいぞ!

www.nikkei.com やったー--!! 記事見てもよく分からなかったんので朝にやってたニュースと併せて補完して、要点をまとめると。 NISA投資可能期限がなくなり、無期限に 一般型NISA→成長投資枠という名称に、年間上限240万 つみたてNISA年間上限120万 NISA…

初めてフィギュアスケートの観戦に行ってきた

2022/11/18~2022/11/19 にフィギュアスケート観戦に行ってきました。 今はグランプリファイナル真っ最中なのに、その前の試合のことを書くなんてタイミング悪いのですが、備忘録として残しておきます。 nhk-trophy2022.jp フィギュアスケートにはグランプリ…

行き遅れの独身女は40代で気が狂うのか?

はい、行き遅れの独身女です。 togetter.com 今後もする予定はありません。 今年一生独身する覚悟を決めて、そのための予定を立てて行動しています。 覚悟を決めたことで、色々「うううううううううううううわーーーーーーーーーーーーーーーん」って頭の中…

また絵を描き始めた

試験勉強からの解放から11月は遊ぼう!!って月だったので、しばらく絵も描いてなかったのですが、またぼちぼち始めました。 朽木ルキアのサイドテールも可愛かったことだし(何) 6月から絵を描くことの習慣化を目指して大体できたなという3か月だった…

創業祭で串カツ田中行ってきたよ

串カツ田中が創業祭で250円までの串が一律110円らしいと聞いて、仕事終わりに寄ってみました。 創業祭_人人人人人人人人人人_> 本 日 よ り 開 催 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄皆さまのご来店をお待ちしております!!\\創業祭 詳細// https://t.co/u…

BLEACHの原画展行ってきたよ

もともと途中までは原作読んでたので絵の勉強になるかなって思って原画展行ってきました。 言いたいことは、 すごかった。 久保帯人、絵が上手い。びっくりするくらい絵が上手い。凄い。 これだけです。 以下は展示の感想です。蛇足の箇条書きです。 入って…

マイナンバーカードでポイントを貰おうの回

11月中にやっておきたいこととしてマイナンバーカードの発行とふるさと納税があります。 そもそもそういうことはお得なんだからもっと早くやっておくべきでしょ?みたいな指摘はあると思うのですが、何せ面倒くさい。 私がiDeCoの手続きしたのなんて、ちょっ…

Amazonブラックフライデー液タブを買った

ずっと液タブとiPad買うか迷ってたんですけど、液タブにしました。 なんでiPadとか液タブが欲しかったかというと、これから絵を描くことでお金を稼ぎたいからですね。 今はめっちゃ古いSurfaceを使ってて、私の実力的にもそんな高いものを買ってもどうなんだ…

自分が動けない間にも勝手にお金増えていくから投資っていいよね

正直、今時間がなくて、いろんなことやりたいんだけど、やれないでいる。あれやらなきゃこれやらなきゃってうんうん唸って、何も消化できてなくて、時間だけが過ぎていく。 よくないですよね。 いまそんな感じなんですけど、投資してるとそんなの関係なく勝…

現在の資産状況 2022/11/17

現在の資産状況です 2022年11月の資産構成比 項目 資産構成金額 株・投信 4850000 iDeco 1320000 暗号資産 700000 生活防衛資金 1850000 使用用の現金 300000 合計 9020000 今月から定期的な入金も増やしています。人に貸して下がっていた資産が、ようやく90…

FTX破産とか雑記

FTXという二番目くらいに大きい暗号資産取引所が破産した。のでちょっと調べてみました。 www3.nhk.or.jp この取引所は2021年9月に日本のIPアドレスからの新規登録を停止してるんだよね。 理由は分からないですが、日本の金融庁が認可してなかった為(と言わ…

『湯神くんには友達がいない』という漫画を読んだ

これ 11/10 23:59 まで3巻が無料でブラウザから読める(なんでこんなギリギリでいうんですか)(私も読んだの最近だから) 湯神くんには友達がいない(1) (少年サンデーコミックス) 作者:佐倉準 小学館 Amazon 面白かったのでぜひ読んでほしい 。 anond.ha…

iDeCoってどんくらい儲かるの?

SysOpsの試験に落ちて意気消沈しています。また年内にどこかで受けるぞ!!!! さて、いきなりですがiDeCoの話です。 iDeCoはつみたてNISAに比べるとおすすめされにくい制度です。 なんと言っても60歳まで引き出せないという、資金拘束されるというデメリッ…

AWSのDVA受かったぞ!!

10月中になの試験受けたのかというとタイトルの通りです。 AWS Certified Developer – Associate (デベロッパーアソシエイト)の試験を受けて合格しました! 申し訳程度の女子力を発揮した名前の消し方 やったね! 備忘録的に何をやったのか書いていく。 試…

現在の資産状況 2022/10/15

現在の資産状況です 2022/10/15 資産構成比率 項目 資産構成金額 株・投信 4700000 iDeco 1260000 仮想通貨 800000 生活防衛資金 1850000 使用用の現金 250000 合計 8860000 合計値下がっとるやんけ!って感じですが、全世界株安だからね。米国の利上げって…

コツコツと勉強ができない人間が久々に試験勉強をやっている

仕事に必要ってわけではないけど、会社で評価対象になっているので資格の試験勉強をやっている。 私という人間はとにかくコツコツ何かをするというのが苦手で勉強もまともにやってこなかった。受験勉強もまともに勉強した覚えがない。 一か月という短い期間…

お絵描きAIが台頭する中でイラストレーターは何をするべきなのか?

お絵描きAIの進化がやばい!大変!!!!NovelAI凄い! 以上!!!!!! っていうわけにもいかないので書きますが、AIの進化やばいね!? 私よりも絵上手いじゃん!!ってなりました。 ただ、私の場合は絵描くのが楽しい、正確に言えば、自分の絵の成長を見…

アナログの申し子長谷川先生のデジタル作画奮闘記が電子書籍で発売されたぞ!

ジャンプ+で連載されていた。長谷川智広先生のデジタル奮闘記が電子書籍化されたらしい!勿論私も買った。 長谷川先生は週刊少年ジャンプでモリキング等を連載されてる作家さんだ。週刊でジャンプで連載するというのは人間の所業ではないので、プロアマチュ…

完成した絵をめちゃくちゃ修正した結果

私がよく動画を見るイラストレーターのさいとうなおき先生は、 イラストは完成したあとに、修正するとよくなる!(意訳) と言っていたので、一回完成した絵を何度も何度も修正する習慣ができました。 ていうか一回アップしないとどこが悪いかが分からないと…

絵が上手くない30代が、100日絵をゆるく頑張るとこれくらい上達する

本当は初心者って描きたかったけど、人の形は描けるから、初心者とはしませんでした。 初心者ってどれくらいの人をいうんだろうね。 小学生から描いてても全然上手くならなかったんだよなあ。それは初心者っていうのとは違うと思うし。 でも知識レベルで言う…

株価めっちゃ下がっててワロタ

日米株安ですね。 こういう時はがちゃがちゃせずに暫く静観した方がよさそう。 といいつつ、オールカントリーの投信を一部購入しました。 下がると買いたくなる衝動を抑えられませんでした。日本株とかも指値入れちゃった(日本株処分するとか言ってなかった…

旅行で東京行ってきた

三連休の時に東京行ってきました。 台風がくるかこないかみたいな時期で、飛行機飛ぶか心配だったのですが、無事とんでよかったです。 サイドFIREするってのに旅行だとーー?節約しろ!って思われるかもしれないですが、今を生きてることも大事にしたいので…

株・投信の切り替えを行いたい 2022/09

この記事で大体の資産内容を公開しました。 side-fire.hatenablog.com この中の株・投信の内容ってどんな感じなの?っていうグラフを作成しました。 2022/09/15 株・投信の資産内容 こうしてみるとS&P500に大分寄ってますね。 全世界インデックスにもう少し…

2022/09/08 現在の資産状況

今の資産状況を記録しておきます。どれくらいの頻度で記録すればいいか分からないけど。時間があれば一か月に一回を予定。 資産内容 資産構成比率 項目 資産構成金額 株・投信 4750000 iDeco 1260000 仮想通貨 750000 生活防衛資金 2150000 使用用の現金 250…

投資の前に生活防衛資金を貯めよう

生活防衛資金を入れられる豚 はてブのコメント見るととりあえず投資やればいい!!脳死で黙って積立!!貯金は日本円リスクが~みたいなブコメもよく見るので、投資やるなら生活防衛資金くらいは現金でもってた方がよくない?と思ったのでした。 貯金できる…

投資向いてない人はやらなくてもよい

はてなブックマークで連日TOPに上がる投資の話題。 「投資はギャンブル」派の人はそもそも投資向いてないので止めとけ なぜ投資をさっさと始めないのか - 本しゃぶり 「投資はいいぞ」派って宇宙戦争が起こってアメリカや中国が滅んだらどうするの? 種銭が…