30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

BLEACHの原画展行ってきたよ

 もともと途中までは原作読んでたので絵の勉強になるかなって思って原画展行ってきました。

 言いたいことは、

 

 すごかった。

 久保帯人、絵が上手い。びっくりするくらい絵が上手い。凄い。

 

 これだけです。

 

 

f:id:yuma_0211:20221129143812j:image

 

以下は展示の感想です。蛇足の箇条書きです。

 

  • 入ってすぐの白黒原作PVがめっちゃいい
  • めちゃくちゃキャラ多い、104人いる。え??
  • 104人を描き分けてるのえぐい
  • 白黒で描く能力は漫画家の中でもトップクラスだと思う
  • ベタの黒って紙で分かるくらいの濃淡あっても印刷に出ないんだな
  • ベタ指定のバツ印がみれた、これ月刊少女野崎くんでやってたやつ!
  • 最初の方は和風ポップ
  • 枠線の外はホワイトで消してるから、印刷に写らなくても気になっちゃうタイ
  • なんだろうな
  • ベタのストロークが短かった。アシスタントさんがやってるんだろうけど、ああいうほうが塗りやすいのかな
  • トーン使うイメージがあまりなかったんだけど、最初の方は結構使ってるな
  • 台詞って紙で貼ってるんだな。担当にフォントを指定したって書いてあったから、普段は担当さんが貼ってんだな。書体は担当が決めてる?
  • あんだけ紙質違うのに印刷には出ない。なんか黒いところは黒く、白いところ白くみたいな強調する印刷してるのかな。
  • ベタがめっちゃうまい
  • 目の描き方、目のふちの線(上瞼)、中心によると黒くしてて眉尻側にいくと薄い。でもそうじゃないキャラもいる
  • 画作りが上手い。そもそも物体を描くのが上手い
  • ペンの太さ変えてるなー。私もちゃんと描き分けしないとな
  • トーン削って雲作ってるー-。雲トーン使うわけじゃないんだ。
  • かけ網の描き方って個性出るな。四角が細長い。
  • 這い上がる恐怖の表現が下から上に掠れのグラデーション。
  • かすれた表現ってどうやるんだろうな。筆ペンを使い倒したりするんだろうかBLEACHみたいな掠れペンってデジタルであるんだろうか
  • 集中線美しい
  • 千本桜ってトーンの上にホワイト使って作ってるんだ!!
  • 画作りに手抜きがない
  • 処刑されるルキア美しい
  • 涙の線が綺麗。細くて綺麗
  • 画に謎のゴミがあるけど、他のキレイなイラスト描いてる人やってるから、絵を豪華にする為のテクなんだろうな
  • 「連れて行ってくださらなかったのですか」の砕蜂可愛い。尋常じゃなく可愛
  • 破面篇で黒→白へ
  • 上手すぎ
  • 装甲の分厚さの表現、主線の周りに細い線
  • 卯の花さん怖い。多分一番怖い絵
  • アクリル板の漫画からの展示がいいなあ。ギンのところ泣きそうになった。画だけでも美しいけど、やっぱ漫画なんだなあ
  • 山爺かっこいいい
  • カラーもめっちゃある
  • 描きおろし絵のMADもある
  • JET描きおろしの水着ルキアが可愛い
  • 集合絵多いなー。絶対大変だろ
  • 最後に「獄頤鳴鳴篇」の展示があるんだけど、これ続きは?ってならん???

 

 

雑感

アナログ原稿って芸術品だね。凄い。
今はもうご時世的にデジタル主流だけどこの技術は後世に残してほしい気持ちはある。  集中線とか美しいんだ。
とにかく絵の凄さを知った、圧倒されたよ。マンガ読んでて美しいなって思ったシーン原稿で見るとより美しくて溜息出たわ。
 グッズはルキア推しなのでルキアのやつを買った、あとパンフレットね。
画集とか売ってたらそれかったんだけども。

行ってよかったなあ