30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

FTX破産とか雑記

 FTXという二番目くらいに大きい暗号資産取引所が破産した。のでちょっと調べてみました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 この取引所は2021年9月に日本のIPアドレスからの新規登録を停止してるんだよね。 

 理由は分からないですが、日本の金融庁が認可してなかった為(と言われている)。

 そこでFTXはちゃんと認可されるように日本支店としてFTXJapanの名称で交換業の申請を改めてだして、認可された。認可条件には顧客資産の分離も含まれている。

 んでFTX本家が燃えてきたとき、FTXJapanはなんも説明せずに預かり資産の出金停止を行った為、財務局は行政処分行った。

 

coinpost.jp

 

 

 今回の本家FTXは顧客の金に手をつけるという最悪なことをやっていたけどIP偽装で新規登録とかやってなきゃ、普通の日本人(わざわざIP偽装して海外の取引所に登録とかしない)はそこまで被害出なかったんじゃないかな。締め出しあっても、続けてた場合は知らないけど。最近の動き見てると、日本の金融関連ってかなり優秀なのでは?という気がする。

 アメリカに巻き込まれやすい経済なのにインフレも世界に比べると大分低く抑えているし。日銀ナイストレードしてるし。

 

 

 保守的すぎるきらいはあるけど、その分守りは強い印象があるなあ。

 ドル円の円安については日本がどうこうとかよりも戦争とか、それによる資源不足と、インフレし過ぎのアメリカのせいっていうのが大きいからなー。利上げも落ち着いて直近の最高値よりも10円くらい円高になったし、もどってくるんじゃないかしら。まあ専門家じゃないのでわからないけど。

 

www.nhk.jp

 

 

 上によると、世界的インフレはコロナ禍の影響が大きいとのこと。どうでもいいけどこの賃上げスパイラルいいよなーと思う。一回もなったことないのでは?日本も賃上げしてくれ。

 日本も多少インフレして賃上げならないと、この意味不明なドル円状態とかになりやすいので(インフレ抑制のためにアメリカが利上げして、アメリカがドル高になる)なるので、商品の量を減らすとかやめて、普通に商品の値段上げてくれ。

 パッケージ代とか余計にコストかかってて、資源の無駄だしな。

 

 

 

 

FTX問題時系列まとめ↓

 

coinpost.jp