30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

NISA拡充!いいぞ!

www.nikkei.com

 

 

やったー--!!

 

記事見てもよく分からなかったんので朝にやってたニュースと併せて補完して、要点をまとめると。

 

 

 

  • NISA投資可能期限がなくなり、無期限に

  • 一般型NISA→成長投資枠という名称に、年間上限240万

  • つみたてNISA年間上限120万

  • NISA成長枠+つみたてNISA併せて生涯の投資上限を1800万円

  • 成長投資枠とつみたて型に同時に投資可能

  • 現行のNISAと別枠として確保

  • 現行NISAは2024年まで投資可能

 

いいね!!つみたてNISAを年間満額120万、月10万を積み立てていくと15年で生涯上限枠1800万を使いきる計算になります。

生涯投資上限が決まっているので、金持ち優遇制度ではないでしょう。貯金貯めこみ→投資誘導と中流家庭の育成かな?

満額投資する必要もないので、あんま金ないって人も普通に利用できます。

 

丁度私にリーチしてるわ、これ。

私の場合は10年後にサイドFIREしてる予定なので、10年間で使い切りたい感じですね。そうなると現在持ってる配当金&優待狙いの日本株をいくつか成長枠にうつしてもいいかもしれない。

ただ、成長枠は

 

対象商品を絞り込み、リスクが高い監理銘柄や整理銘柄、償還までの期間が短い投信は対象から除外する。

 

と書いてあるので、私がもっている現行の株を移せるかは分からないな。

そこら辺をみつつ、有効的に活用していきたい!