30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

完成した絵をめちゃくちゃ修正した結果

私がよく動画を見るイラストレーターのさいとうなおき先生は、

 

 

 

イラストは完成したあとに、修正するとよくなる!(意訳)

 

 

 

と言っていたので、一回完成した絵を何度も何度も修正する習慣ができました。

ていうか一回アップしないとどこが悪いかが分からないという。。。

 

 私の場合は結構長い期間で完成した絵の修正をやっているので、プロを目指すのであれば作業時間を短くするべきなんでしょうね。まあ今年は練習期間なので、クオリティを上げることを追求していこうと思っています。

 

じゃあ実際に修正やってよくなるの?っていうのを見せようと思います。

今回修正した絵はこちらです。

 

修正する前の完成した絵

修正前

描いたあとに思ったこと:

 暗くてシルエットが分からない。前描いた絵より下手だなあ。なーんか野暮ったいんだよな。この髪のハイライトはあんま髪がきれいに見えないかも。目を赤く見せたいんだよな。身体が太い気がするな。これに段階で影ついてるのあんな見えないな。

 光が少ないからか、シルエットが全然わからないんだよな。これ柵描いてるのに全然見えなくない?

 

修正1

修正1

 

 

修正点:

 鼻の影を無くした、目の色の変更、ライトの色を変更、シルエットをはっきりさせるためにライトの光を入れる。顔の線を少し細く変更、頭の形を変更

 

描いたあとに思ったこと:

 線が太い。これが野暮ったく見える。あと目が優しすぎるんだよな。こんな穏やかな目の人じゃないんだよこいつは。もっとシャープな印象にしたい。鼻がきになるなー。二番目の影入れ忘れてるじゃん!!

 

 

修正2

修正2回目

修正点:

 瞳の形と色の塗り方を変更、線画の線の色を変更、鼻の形を変更、線をより細く変更

 

 

描いたあとに思ったこと:

 手と足がないのは流石に気になってきたなあ。ちょっと目が強すぎる。

 あ、柵描いてたのに柵忘れてたわ。鼻周りに前描いた影が残ってるなあ。ネクタイの色が芸人ぽくない?赤いネクタイやめようかな。背景に余計な黄色い線が入っちゃってるな。

 

 

 

修正した完成絵

修正した完成絵

修正点:

 足と手追加、柵に光、目の書き込みを追加、髪のハイライトを少なく、髪の書き込み追加、明かりのライトを腕周りに追加、ブラシでキラキラ追加、覆い焼込みのレイヤー追加、ネクタイの色を変更。余計なごみを削除

 

 

で、ここまでやって完成!としたわけですが、これでも気になるところあるんだよなあ。

髪の描き方、髪の艶の描き方、鼻と口の描き方、線の太さ、線の汚さ。

効果のつけ方等々、いろいろ学ぶことは多いです。

よくできたところは、ライトの光が当たっている腕です。

 

この絵は流石にもう手を入れないですが(でもいれちゃうかもしれない。。。)

 

 

比較

修正後との比較画像

 

 

つーわけで完成させた絵を再度直すとかなり完成度が上がる気がしますね!

完成後も手をいれた方がいいかもよ!って話でした。

 

 

イラスト練習アカウントは以下

twitter.com