30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

株・投信の切り替えを行いたい 2022/09

この記事で大体の資産内容を公開しました。

 

side-fire.hatenablog.com

 

この中の株・投信の内容ってどんな感じなの?っていうグラフを作成しました。

2022/09/15 株・投信の資産内容

 

こうしてみるとS&P500に大分寄ってますね。

全世界インデックスにもう少し入れてもいいような気がする。

 

切り替え方針

  • ひふみ投信を全世界インデックスに切り替える
  • 日本株をいくつか全世界インデックスに切り替える
 
ひふみ投信を全世界インデックスに切り替える

 3年~4年くらいかな?結構長い間お世話になってました。最初の方はマイナスが多かったですけど、今はプラスが常態でした。

 ただ、やっぱ米国のインデックス投資の方が成績いいんですよね。ひふみは信託報酬も高いし。見比べてみても、差は歴然としているので、この際切り替えてしまいます。

 バランスを考えて、米国のインデックスじゃなくて全世界に切り替えます。

 

日本株をいくつか全世界インデックスに切り替える

 日本株は成績はよくないんですけど、配当と優待目当てでいくつか所持していました。ただ成績を考えると、普通にインデックスで持ってた方が早いのでは?みたいなところもあり、いくつか処分して全世界に切り替えようかなと。ひふみよりは優先度低いです。