30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

投資の前に生活防衛資金を貯めよう

生活防衛資金を入れられる豚



 はてブのコメント見るととりあえず投資やればいい!!脳死で黙って積立!!貯金は日本円リスクが~みたいなブコメもよく見るので、投資やるなら生活防衛資金くらいは現金でもってた方がよくない?と思ったのでした。

 

 貯金できる人は一部の資金を自分のリスク許容度を図りつつ、少しずつ投資に回して、自分の中で確信が持てたら投資率を増やしていくといいと思います。

 やってみないとわかんないよ、資産が減ってどこまで耐えられるかなんて。

 

生活防衛資金とは

 生活防衛の為お金です。

 事故・災害・病気・怪我・失職、などなど何か日々の生活を危うくするような事態が起こってすぐに引き出せるお金のことです。現金。

 急な出費なども含みます。

 これを貯めておくことで、何か急な事態がおこったときに積み立てていた金融資産を慌てて現金化させる必要がありません。金融資産は現金化まで多少時間がかかりますので、今すぐ!に対応できません。

 生活防衛資金があると、暴落時にも、このお金がなくなったらこれから生きていけない!今の仕事がきつい!でも貯金ないから会社が辞められない!みたいに焦る必要がなくなります。

 長期で投資を行う場合は、多少暴落しても金融資産を現金化しないというメンタルの管理が重要になってきます。生活防衛資金を貯めることでちょっとやそっとの事態が起こっても、手元にある資金で対応できるので慌てることがなくなり、余裕が出てくるのです。

 

 当たり前ですが、生活防衛資金は投資に回してはいけません

 

 じゃあこれっていくら貯めておけばいいの?と思いますが、それは個人の状況によります。

 

生活防衛資金はいくらあればいいの?

 

 個人によります。自分で考えて決めて下さい。考えないで投資をするな。

 年齢にもよるし、会社員か自営業かにもよるし。独身か家庭があるかにもよるし。ポートフォリオの何%とかのやり方もあるし。

 個人的には100万円は最低もってたほうがいいと思います。

 様々な投資記事を見ましたが最低でも100万からだったので。

 

 生活費の6か月~1年くらい、2年くらい、3か月とか色々聞きます。

 自分の状況、年齢・環境・出費・給与形態・リスク許容度等々考えるべきことはいくらでもあるので、それに合わせて決めてください。

 俺は博打打ちだから要らないぜ!って方は貯めなくてもいいんじゃないかな。

 

 博打打ちじゃない一般の方の投資は生活防衛資金を貯めてからです!!