30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

投資向いてない人はやらなくてもよい

 はてなブックマークで連日TOPに上がる投資の話題。

 

「投資はギャンブル」派の人はそもそも投資向いてないので止めとけ

なぜ投資をさっさと始めないのか - 本しゃぶり

「投資はいいぞ」派って宇宙戦争が起こってアメリカや中国が滅んだらどうするの?

種銭が少なくても貧乏な頃から投資を始めてよかったと思う理由2つ

投資やらない派の人は正しい

投資いいよ派に聞きたいこと

投資とかしたけりゃすりゃいいだろ、ただし個別銘柄はやめておけ - 関内関外日記

 

 別にブコメ書いてる人も絶対やれとか言ってるわけじゃないんだからやらなくていいよと思う。やりたい人がやって、やりたくない人はやらなくて良い。ゼロサムとかねずみ講とか変なブコメ書くから反論のブコメがつくのでは?

 

自分の中でリスクとメリットに納得できないならやるべきではないです。

 

 個人的には早めに触れといた方がいいと思う。肌に合うか合わないかはそれ次第かなあ。投資はメンタルの要素が大きくて、一時的にでも絶対に資産減るのやだっていう人には向かないので。リスクを許容して増やしていくのが投資です。

 

 

投資向かない人

  1. 月100円くらいしか余裕資金がない
  2. 貯金がない
  3. お金を絶対に減らしたくない

 

月100円くらいしか余裕資金がない

 まず環境を変えた方がいいです。転職するとか、浪費を抑えるとか。投資する前にやることがあります。月100円からでも投資できるけど、全然メリットないです。

 楽天ポイント貯めてそれで投資とかもできるみたいだからそういう方向から攻めていくのもいいかもしれません。

 

貯金がない

 投資の前に貯めましょう。少なくとも100万くらいはあったほうがいいです。病気や怪我、会社が潰れた等々、何か起こったときにすぐに引き出せるお金は必要です。

 万が一投資で損をしてしまっても、最低これがあるから生きられるなっていうお金があると心に余裕がうまれます。貯金0だけど投資やりたいって人は同時に貯金もした方がいいです。

 この投資には回さないお金を生活防衛資金というのですが、いくら貯めるかは個人のリスク許容度によりますので、各人でどれくらいあったら万が一にも対応できて、数か月~○年生きられるかな?みたいなことを考えて決めるとよいと思います。

 そもそも100万貯められないよ!!って人は今後も大した投資は出来ないのであまりメリットないと思います。支出の見直しや、給与のアップや副業などの収入アップを図る必要があると思います。

 手元にあったら全部使っちゃうっていう人は強制的に投資にぶち込むのは一つの手だと思います。

 

お金を絶対に減らしたくない、減ったらストレスで死にたくなる

 やらないでください。一時的に減る可能性はかなり高いです。常にプラスというのは投資を始めるタイミングがよかったとかですね。

 積み立て投資の最初の頃とかマイナスになる可能性なりやすく、やめてしまって結局損だけが残る、みたいなどうしようもない結果になります。

 

以上、パっと思いついた3パターンの投資の向かない人でした。

 

 

 投資って不思議なもので、資産を増やす為に資産が減るリスクを許容するという、謎のメンタルになる必要があります。

 その為に、本を読んだり、勉強したりして、ああこういうことならやってもいいかって自分を納得させるんですよね。

 私の場合は、別に余計なお金はいらないけど、老後が心配だなという気持ちで投資をはじめました(その後仕事でメンタルをやられ、完全な不労所得を目指したり、挫折したりするのですが略)。

 今使うお金はそんないらなくて、でも貯金にしといても全然増えないし。だったら投資にしといて増えたらいいし、増えなくてもいいし、減ってもまあなんとかなるし、みたいなふわっとした気持ちです。

 お金にそこまで興味がなかったんですよね。

 だから最悪、減ってもいいというリスクをとれた。

 今も基本的にお金はあればいいけど、別にそんな使わないしな、みたいな気持ちが大きいです。(今後はサイドFIRE目指すのでもうちょっと節約しよう、もうちょっと儲かることを考えようというメンタルにシフトしていってはいます)

 

  

 トレーダーとか投資で今後のビジョンがあるとかじゃない場合は。投資は無理してやるものじゃないと思います。

 無理して投資に注力するより、今の現状を何とかする方が先でしょみたいな人だったり、どうしても若いうちにやりたいことがあるけど投資のお金どうしようみたいな人は投資より先にそのやりたいことやった方がいいんじゃないですかね。

 投資向いてない人は確実にいるので、無理してやらなくてもいいよって話でした。