30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

株価めっちゃ下がっててワロタ

 

 

日米株安ですね。

こういう時はがちゃがちゃせずに暫く静観した方がよさそう。

といいつつ、オールカントリーの投信を一部購入しました。

下がると買いたくなる衝動を抑えられませんでした。日本株とかも指値入れちゃった(日本株処分するとか言ってなかったか??)

ほら、株とかは雰囲気でやるもんだから。

 

しかし投資面はどうにもならないので、この局面で相場に張り付いてても馬鹿らしい。

サイドFIREを目指すにあたり、資産の他にもう一つ必要なことがあります。

それは

 

自分の好きな副業!!!!

 

 

まあ、これは私のサイドFIRE基準なので、好き得意とか苦じゃないとかに言い換えてもいいかもしれません。

 

私の場合は今の仕事は、苦じゃないし辛くもないですが、楽しくないのでやりたくないです。

でも日常的にやってて、苦じゃない趣味とか、仕事とかって何だろうって考えたときに、わからない。

仕事にしちゃうと全部つまんなくなるんじゃないかなとか思いつつ、やりたいなーとか興味のありそうなことを箇条書きにしてみました。

 

  1. 小説を書く
  2. 絵を描く
  3. ゲームを作る
  4. 音楽を作る
  5. 動画を作る
  6. 実況を撮る
  7. 書評を書く
  8. 好きなもののことを書く
  9. 不満を書く
  10. WEBアプリをつくる
  11. 英語の勉強する

一部は既にやっているのですが、仕事としてお金を取るクオリティまではどれもいけてません。

これらをとりあえず一か月とか一年とかかけて挑戦していって、その中でよさそうなものを仕事にしていけばいいんじゃないかしら、と思いました。

 

 1は既に継続して続けているのですが、どうもクオリティやモチベーションの面で頭打ちな気がしていて、とても仕事としてできそうにありません。、

 じゃあ、2をやろうと考え、今年の6月から挑戦しています。

 

 やってみて思ったのが、絵を描くの楽しいですね。

 思えばなんとなくスケッチブック買って誰に言われずとも、大学時代まで絵を描いてたりしてました。社会人になってからは全然でしたけど。多分一向に上手くならないのでやめたんだと思います。

 

 絵描くの好きだったみたいです。全然気づかなったけども。

 

 長時間描くのも体力以外では辛くないし、今までの人生で、絵に時間をかけていないので、単純に自分が成長していく記録を付けられるのが楽しいです。

 もっと上手くなったら苦しみとかもあるんでしょうけど、今のところは改善点がいくらでも見つけられるのが単純に楽しいです。仕事なかったらずっとやってたいくらい。

 

 そんなわけなので、絵を描く仕事で月10万くらい稼ぐことを目指して十年くらい頑張ってみようかなと思いました。

 

 練習した結果はその内公開しますね。

 

 そういうわけで、株価下がってる時は違うことに熱中するといいかもねって話でした!