30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

絵が上手くない30代が、100日絵をゆるく頑張るとこれくらい上達する

 

 


 本当は初心者って描きたかったけど、人の形は描けるから、初心者とはしませんでした。

 初心者ってどれくらいの人をいうんだろうね。

 小学生から描いてても全然上手くならなかったんだよなあ。それは初心者っていうのとは違うと思うし。

 でも知識レベルで言うなら全然知識もないし、デジタルイラストも描いたことないしなあ。

 って感じで悩んだ挙句こんな中途半端なタイトルになってしまった。

 

じゃあ前置きはこれくらいにして、3か月前のイラストを載せます!

 

 

2022/06/18 (0日目)

 

 

下手でしょ??

そもそもデジタル絵じゃないしね。

でも、これでもこの時点の精一杯よ。

ちゃんと鉛筆で描いた後に、線をボールペンで引いて、そのあと色鉛筆で色塗りしました。1時間くらいはかけたんじゃないかな。

髪の色も緑色で塗ってみたりとかして工夫もしてる。

でも、下手なの。

 

ある一定時期からずーっと上手くならなくて、全部描いた絵がこんな感じになってました。この原因は絵の勉強を始めてすぐにわかりました。

私は何かを見て描くということをしたこなかったんですよね。

見本を見て描いたことがほぼなかったのよ。全部イメージで描いてたの。

そんなの上手くなるわけないのに、このときの私は気づいてなかった。

 

2022/06/28 (10日目)

10日後

 

なんか隅に変な落書きがあることをお許し下さい。

スケッチブックにラフとか、線画を描いて、取り込むってことをしていて、どうしても切れない範囲に入ってしまってこんなことになりました。

今だと消す方法も分かるんですけどね。

 

クリスタを導入しはじめての絵だと思います。

結構上手く描けたんじゃない???私天才では?と思ってました、当時は。

髪の毛がどうしても上手くいかなくて何度も直したことを覚えています。

結構時間かかったなあ。5,6時間は描いてたんじゃないかな。顔だけなのに。

この辺からイラスト作成の為の動画を見始めています。

 

最初に見たのはこの動画

www.youtube.com

 

 

 

でも私は3か月上達法はやりませんでした。

仕事を別にしているので金銭的な焦りはありませんでした。なので無理をして絵を上手くする必要はなかったのです。

 

練習をやり始めたばかりなので、無理して描いて絵を描くことを嫌いになりたくなかった。この方法は絵を描くのが苦しくなるような荒業ぽかったので、今は頭の隅におきつつ描いています。

他にも色々動画を見てて、今はプロの人が丁寧に絵について教えてくれて、無料で講座を見れて、いい時代だなあと実感しています。

 

同時に、

イラストの上手い人が量産されてるだろうなって思って、私の行く道(イラストで月10万くらい稼ぐ)はかなり厳しい道になることを確信しました。AIも出てきてるしね。

 

でも、自分が楽しんで学べることってそうそうないですからね。諦めるつもりはありません。

10年やればなんとかなるだろって感じでやっていくつもりです。

 

 

2022/07/03 (15日目)

15日目

 自分のサイトとかブログとかそういうのに使用するキャラクター作りたいなと思って描いたキャラ。何かを紹介するポーズです。

ほんとは帽子をいれたかったんだけど、どう描けばいいのか断念しました。

多分描くのに10時間くらいかかってる。

ここら辺から色は何を使用すればいいんだろう。髪の色、髪の艶の表現はどうすれば効率的に描けるのかを考えています。まあ、できてはいないんですけど。

 ちゃんとキャラクターとして作ってみたいなあ。

 

2022/07/10

22日目

 

 前の絵は服がよく分からないってなったので、水着を描きました。身体のラインを出したくて。

 はじめて背景を入れました。かなりよくない???頑張ったね!!!って当時は思いました。

 描き終わったら、頭身低いなあとか、海が彩度高すぎるかなあとか、画面が平面的だなあと問題点はすぐに思いつきました。

   今見ると肌の色はかなりこだわって描いたのに、全然差異が見えないですね。細かい表現っていうのは画面には出にくいんだなあと改めて感じました。

 今見ても髪と眼の色味が結構好きです。

 ここら辺から一番の問題点である、キャラはいいのに突っ立ってる感が良くないなあと思い、構図とかポーズを考え始めました。

 

2022/07/26(38日目)

38日目

 

クレジットが入ってますね!これは作品として成立するかもしれないと思ったからです。

かなり上手く描いたなあと思いました。

今でも結構いいなと思ってます。このあと湖の背景をいれようと思ってて、いまだに入れられてません。

 あと塗り忘れとかあります。

 でもポーズや画面の構成を意識してかなりいいと思いました。

 線画が汚いので、線の色も青で描いて線の強さの印象を下げてみました。

 色塗りの参考にしたのは以下の動画です。

www.youtube.com

 

  この動画をかなり参考にしましたが、他もいろんな動画を参考にしています。

 そして今思えば、あまり活かせていないかもしれないです。もう一度見直そうかなあ。

 

ここから二次創作の絵もちゃんと色を塗ったりしましたが、ここではオリジナル作品のみ掲載します。

もし見たい方は、練習絵などを上げてるTwitterの方でご覧ください。

 

2022/09/26(100日目)

100日目

 

 

いきなり期間とび過ぎでは??

って感じですよね。二次創作絵を描いていたのと、単純にやることがあったのでイラストを描くのをさぼった期間があります。

時間があるときに息抜きでラフばっかり描いてました。

ここで意識したのは、背景(写真加工)です。

この絵の問題としたら、完成していないことですね。手と足がない。

トリミングしてもっと小さい画面にしようとおもったんですけど、絵が顔のアップに耐えられるレベルじゃなかったので、画面が大きいままにしちゃいました。足と手は気が向いたら追加しようと思います。

 じゃあなんでこんな中途半端な状態であげたの???って話ですが、丁度100日だったからね。しょうがないね

 

note.com

 

これを見て、面白いなあって思ったので。

この人は本当に頑張ってて常人にはできんだろっていうレベルの勉強量をやってるのでレベルが違うんだけど、でもゆるーくやっても結構うまくなるんじゃないかなって思いました。

 

比較タイム

0日と100日後の比較





同じキャラを描いてるつもりです。

結構上手くなったでしょ??

私は美術解剖学の本とかも読んでないし、イラストの本も買ったこともなく、そもそも絵を描いてない期間もあるし。そういう中で考えながら絵を描くことをやっていっていけばある程度上手くはなるんですよね。

 

これからもゆるーく続けていきたいと思います!

 

また描いた絵がまとまったら報告しますねー。

ラフなども含めたリアルタイム成長過程の記録はTwitterで!

twitter.com

 

 

 

 

いつか欲しい本