30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

AWSのDVA受かったぞ!!

10月中になの試験受けたのかというとタイトルの通りです。

AWS Certified Developer – Associate (デベロッパーアソシエイト)の試験を受けて合格しました!

申し訳程度の女子力を発揮した名前の消し方

 

やったね!

 

備忘録的に何をやったのか書いていく。

 

試験勉強前の状態

 

一年前にSAA合格、その後勉強せず。

 

試験までの勉強の仕方

  • teckstockの問題集ををひたすら解く
  • 模擬試験を受ける
  • 参考書を読む

 

teckstockの問題集ををひたすら解く

 

TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

 

 上記のサイトに有料会員になり、ひたすら問題を解きまくりました。二つのコースがあったのですが、とりあえず上位資格のプロフェッショナルは今年中に受けるつもりがなかったので、安い方を選択。アソシエイト三冠までを狙うのなら、安い方で十分です。

 

 ひたすら解く言っても一周くらいしかできなかったのですが。

 参考書を読んだりしつつ一周後にAWS認定本試験モードをやりました。

 

 結果が約85%でした。

 その後時4時間ほど勉強後に試験だったので、AWS認定本試験モード85%位取れるとギリギリで合格できるんじゃないでしょうか?

 

 

 なお、私の本番試験のスコアは771点でした。

 

 

模擬試験を受ける

teckstockを一周する前に、正解率あがってきたなあって思って公式の模擬試験を受けました。

AWSの公式の模擬試験、前はお金がかかってたんですが、無料で受けられるようになりました。

 

dev.classmethod.jp

 

そして受けた結果が以下です。

 

模擬試験の結果


まさかの55%でめちゃくちゃ焦りました。

この結果を受けて、事前に買ってありつつも途中までしか読んでなかった参考書を引っ張り出します。

この試験では自分の弱点がはっきりとわかったので、どこを勉強したか分からないなど迷っている方もそうでない方も受けるといいでしょう。

ていうか無料だから、全員受けて。

 

 

参考書を読む

 

事前に買ってあった以下を一周しました。

 

 

特に模擬試験で解けなかった範囲は熱心に読みました。

全くAWSを知らない人にはあまり向かないと思いますが、SAAあたりを持ってる人はガンガン読み進められると思います。

一通り試験に出るサービスのことをまとめて学べますので、一読しておくといいと思います。

 

 

本番試験前には巻末の本試験想定問題集を解きました。

実際問題が出たかと言われると覚えていないのですが、本試験の難易度としてもこれくらいの気がします。

 

 

 

勉強時間とか

勉強期間:一週間ちょい

勉強時間:30時間くらい?(土日がっつりコース)

 

 

 

 

以上!次はSysOps受けるぞ!!!!