30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

楽天だと12/26 1:59まで大感謝祭やってるからそこでふるさと納税すればいいのではないか?

私はふるさと納税を今まで一度もやったことがない女でした。

というのもふるさと納税のメリットがいまいちよくわからなくてですね。

私は高級な食べ物とかはそんな興味ないし、2000円だして高価なものが食べたいとか思わなかったですよね。でも、ふるさと納税って品目の幅広さが半端なくて、日用品とかのも使えると知ったことで、一気に興味がわきました。

 

寄付金の三割までの返礼品(決まっている)なので、例えば40000円の寄付金があったら、単純計算でもその三割の12000円分の返礼品がもらえるわけです。12000ー2000で

10000円もお得なんですよね。

そして、返礼品は三割と言われているけど、これほんと三割の範囲に入ってる?みたいなのも結構ありますので、実際はもっとお得なわけです。やるしかないでしょう!!

 

ふるさと納税したい!

 

というわけで楽天ふるさと納税しました。

楽天は使ったことあったしアカウントあったし、あと大感謝祭でポイント結構つくってことで利用しました。

 

event.rakuten.co.jp

 

あと二時間(現在12/25 23:00くらい)くらいで大感謝祭終わるけど。。

この記事がぎりぎりでほんと本当に申し訳ないです。でも私のふるさと納税備忘録として書いておきます。

 

ふるさと納税の際に参考にした動画は以下です。

www.youtube.com

 

これ見ればいいんじゃないかな。

ちなみに今(12/25)やってもワンストップ特例制度に間に合うかわからない。確定申告だったら確実に間に合いそうだけど。

 

んで、何を選ぼうって考えたときに参考になるのは以下のサイトです。

www.furusato-tax.club

 

返礼品の寄付額に対して何%の値段が付くのか、調べられるサイトです。

よりお得に返礼品を貰いたい場合に参考にするといいと思います。

 

ただ、お得ってことだけで考えると実際はいらなかったとかになりかねないので、ほんとに欲しいもの普段使うものを選ぶのがいいと思いますけどね。

その上で参考にするというのが使いやすいと思います。

 

んで私は何を選んだのかというと、

 

これとか


 

 

これとか


 

 

コスパ重視で普段食べるものを選びました。食べ物だけではなく、トイレットペーパーとかもあるので、大きな冷蔵庫無くて一人暮らしの人とかはそっちを狙うのもいいかも。

実際に届いていないので、評価もしないし全部は貼らないですが、届くのが楽しみです!

ワンストップ特例制度ちゃんとできるかな。初めてだからドキドキしますね!