30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

コツコツと勉強ができない人間が久々に試験勉強をやっている

 仕事に必要ってわけではないけど、会社で評価対象になっているので資格の試験勉強をやっている。

 私という人間はとにかくコツコツ何かをするというのが苦手で勉強もまともにやってこなかった。受験勉強もまともに勉強した覚えがない。

 一か月という短い期間も難しく、長期間に勉強やコツコツ行うということができないのだ。

 追い込まれなければできない人間なのだ。いつもギリギリで生きてきた。

 

 もっと事前にやっておけばと幾度となく後悔し、もっと計画を立てて、と考えているが未だに計画通りできたためしがない。30年以上生きてきてこれである。

 自分ならこれくらいでいけるんじゃね?という舐め腐った心が奥底であるのだ。

 実際今まで生きてきて8割くらいなんとなってきた(尚、成果物の質は悪いので出来ない人間だと思われているだろう)のでタチが悪い。

 もはや直る見込みがないので、この性質を生かし、短い期間で集中して成果を出すという風に変えていかなければならないのだろう。

 現在、試験一週間前で、今日から本格的に勉強をはじめている。

 今まで真剣に勉強してこなかったので分からなかったが、どうも私の能力というのは休日で6時間ほどしか勉強ができないらしい(イラストは勉強ではないので、体力の限界までできる)。本気出せば10時間くらいいけるだろと、舐め腐った考えは改められた。この後の連休はこの限界時間の拡張なども挑戦していく。勉強で限界値を図ろうとするな。

 

 私という人間は、とにかく追い込まれないと何かを始めることもできないし、余裕ができるとすぐに無駄時間を費やしてしまう。ネットサーフィンもするし、ブログも書く。

 今も勉強の途中にこんなブログを書いている。あと14問くらい解けば自らに課したノルマ達成なのに、就寝時間までに1時間ほど余裕があるから、こんな文章を書き連ねているのだ。

 

 そういうわけで試験勉強をするので10月中のブログ更新頻度は落ちます。落ちてなかったら勉強してません。