30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

お絵描きAIが台頭する中でイラストレーターは何をするべきなのか?

お絵描きAIの進化がやばい!大変!!!!NovelAI凄い!

以上!!!!!!

 

 

 

っていうわけにもいかないので書きますが、AIの進化やばいね!?

私よりも絵上手いじゃん!!ってなりました。

ただ、私の場合は絵描くのが楽しい、正確に言えば、自分の絵の成長を見るのが楽しいので、AIの方が上手くてもやめる気はありません。

 

 また創作の欲求として、

 自分の世界をどう生み出すか、その表現手段はどうでもいい(小説、絵、ゲーム)のですが、できるだけ自分のコントロールの範囲に置きたいという欲望があります。

 小説を書いて、人に表紙を頼むっていうのも面倒だと思う人間なんで、AI君にリテイク出しまくるのも面倒になると思うんですよね。

 とはいえ今後AIを全く使わないということは考えていないです。mimic(自分の絵柄を登録してイラストを生成するAI)とか自分では選ばない髪型とかになるのよさそうだし。背景はある程度自分で学んだらAI君に任せてしまうかもしれないなあ。

 背景については3Dもあるしね。色々と便利な世の中になってきました。

 

 私はそれほど絵に時間をかけていないので、そこまでショックを受けませんでしたが、これまでずっと絵を描いてきた人は衝撃を受けるのは当たり前の出来事だと思います。

 何を求めて絵を描いていたのかは人によって違うので、

 そこで絵を辞める、心折れるという方がいたって仕方ないと思います。

 でも、絵を手放したくないっていう人はイラストレーターとして何をするべきなのか?を考えてみました。

 まあ、私はまだイラストレーターではないのですが。

 

 

NovelAIの特徴

 

 

 

 非常に高クオリティのイラストを出力します。細部を見ないと人間とAIの区別はできないほどに

 danbooruという無断転載イラストサイトで学習していた。

 無指定だと巨乳の同じ絵柄のお姉さんが出る。

 胸と腹と尻あたりのクオリティは高いが手足は苦手。手は破綻パターンが多い(それでも他のAIよりもクオリティは高い)

 あまりかかれない複雑なポーズはできない。

 二次創作絵も出力されるが、有名なキャラ(二次創作で描かれた数が多い)じゃないとそれっぽいものは出力されない。また有名なキャラの場合当時の流行りの絵柄が反映される。(例:涼宮ハルヒはアニメ塗りが多い)

 デフォルトはどこかで見たことあるようなで絵柄で出力される。

 出力された絵柄と構図他のイラストをまんまパクったようなものが出力される場合があるので、出力後は画像検索などをかけるとよい。

 

AIに学習させない

 まずは悪あがきの方法からw 

 とにかく自分の絵をAIに学習させたくない、死んでも嫌だ!!みたいな人向けです。

   AIは全体的に魅力的な絵を描くことが非常に上手ですが、手足やデッサンが苦手です。なのでこの辺を学習させないために、pixivに投稿しない、privetterやpoipikuなどで閲覧制限かけるとかですかね。

 AIが進化していくのは学習が必要です。

 既にアップしたイラストは無理にしても、新しい二次創作キャラの生成や流行りの絵柄に追いつくためには大量の新規絵が必要です。

 大量の絵を収集するのはクロールするだけなので、この辺の制限をかけるといちいち対応してって面倒なことはやらないと思います。(そもそもdanbooruだって長い期間の人力の集積の結果でしょうし)

 

 ただ見てもらう人が制限されたり、面倒な手順を踏むことになるので、評価されたい!バズりたい!みたいな人は向かないと思います。

 

 まあほんと悪あがきなので自分の絵だけは絶対に嫌だ!って人向けです。

 自分が色々制限しても他で学習すると思うんでね。公式絵とかも学習対象に入ってるので。

 

 似たようなものとして、サインを前面に入れるとか、手足を描かない(AIの弱点をそのままにしておく)とかがあります。

 

 

AI絵師になる、AIを活用する

 まあ残当。自分の絵を読み込ませて、弱点を補正してもらうとか、いっそAI絵師というのもありだと思います。現状いまのままだと、クライアント要求をそのまま聞くことはできませんし、細かい点が破綻してる絵ができますので、そこら辺をきちんと清書したり描きなおす。(萌えアイコン生成はAIでいいような気がするわ)

 今まで絵を描いてきたならその辺の修正力はあると思うので、鍛えてきた技術が無駄になるわけではありせん。

 またAIで絵を描くのもソフトの使い方を覚えたり、呪文を駆使したりしなければならないので、それで生きるのもなかなか大変な気がします。ちょっとの修正くらいは自分でできないと辛いと思う。

 

AIに負けない絵を作る

 正道。現状AIはまだ弱点(デッサンが正しくない、手足が苦手、複雑なポーズは破綻する、複数人も苦手、全く同じキャラを描けない)があるので、その上を目指した絵を描くのが、いいんじゃないかな。

 個人的にはAIくんが手が苦手なのわかるなあって思います。私も苦手なのでw

 AIの成長は著しいですが、でも明確な弱点があるので、そこらへんをカバーしていけば、AIよりは上手い絵を描けるんじゃないですかね。

 

 

一枚絵ではないものを作成する

 小説とか漫画とかゲームとかアニメとか作ればいいんじゃないか。

 Live2dとかもあるし。

 絵を描けるっていうのはあらゆる創作する上で大きくアドバンテージを作れる技能です。

 というのは絵は最速で視聴者にアプローチできるからです。

 音楽、小説、ゲーム、アニメ、どれも絵の届ける速度にはかないません。

 

 これらで最初に視認するものは絵(デザイン)です。どんなものにも絵が付随する。

 

 今後AIが成長していくごとに、絵が描けない使えない(金の問題)というだけで見向きもされなかった才能が見つかると思うと、ワクワクしますね。

 そして絵しか考えていなかった、イラストレーターにその他の道が今、提示されています。

 ここにのるかそるかはあなた次第です。

 

 

私としてはもともと考えていた「一枚絵ではないものを作成する」をやりつつ、

「AIに負けない絵を作る」をやっていきたいと思います。

 

以上!