30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

マイナンバーカードでポイントを貰おうの回

 11月中にやっておきたいこととしてマイナンバーカードの発行ふるさと納税があります。

 

 そもそもそういうことはお得なんだからもっと早くやっておくべきでしょ?みたいな指摘はあると思うのですが、何せ面倒くさい。

 私がiDeCoの手続きしたのなんて、ちょっと精神が病んでて頭がおかしかったからですよ。丁度躁状態だったので色んな手続きを一気にできたわけ。基本的には面倒くさいので手続きはやらないんですよ!

 だが、今回はポイントがある!!!

 

マイナポイントは12月までもらえるらしい

 

 

 ポイントの為にマイナンバーカードの手続きをしようと思います。マイナポイントって何に使えるのか全然分からないけど。

 

 

 

オンライン申請で申請していきたいと思います。

 

手順

 

手順、見ただけで嫌になるな。6STEPもあるじゃん。顔写真登録!?

お化粧しないと。。。オフに化粧!?面倒極まりないんだが!?

 

お外に出た機会に化粧をして、それを家で写真を撮りました。あんますっぴんとのギャップが出ない程度の化粧です。すっぴんで過ごしているときの方が多いからね。

 

というわけでとりあえず、PCからの申請を行いました。本当は手順とかも書こうかなって思ってたんだけどやってみたらあっさり終わったから、さっさとやるべきだった。こんなの。点字表記いるのか?という質問は「いる」にしときました。

 何が起こるかわからんからなあ。

 

このあと交付通知書が郵送がされるみたいなので、また何か手続きしないといけないのかな。