30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

Amazonブラックフライデー液タブを買った

 ずっと液タブとiPad買うか迷ってたんですけど、液タブにしました。

 

 なんでiPadとか液タブが欲しかったかというと、これから絵を描くことでお金を稼ぎたいからですね。

 今はめっちゃ古いSurfaceを使ってて、私の実力的にもそんな高いものを買ってもどうなんだろ?って思ってて。できればイラストでお金を稼ぐ経験を得てからと思っていたんですが、円安とかがねえ。

 

 前にiPadと液タブをお店で試したんですけど、意外なことにiPadの方がずれない。

 筆圧検知はどっちもしっかりしてる。ペン先をおく位置がiPadの方がずれない印象。液タブペンは滑るけど多分シート買えばそこは問題ないから。ほんとに迷ってました。値段、場所、汎用性、大きさ。それぞれ私の中で短所と長所があって。

 iPadはどこでもすぐに描けるのが魅力だけどだと拡張性が低くて、クリスタの3D機能とか相当スペック高くないと動かないイメージ。そうなると値段が高くなる。

 unrealエンジンとかも使ってみたいし、そうなるとiPadでやるにはちょっと手間がかかるよね。

 OS入ってない液タブだとPCのスペックあげれば対応できるし、PCはよく使うから数年ごとに買い替えます。買い替えのときに高スペックすることで拡張性もあるので、液タブもいいなあと思っていました。

 決め手は円安と、Appleが第二世代ペンシルが対応したiPadを売らないこと。

 来年の初頭あたりには液タブかiPadかどっちかのお絵描きデバイスが欲しかったのですが、Appleがさ、なんでかペンシル第一世代でiPadを出すんだよ。

 つーか普通に全部第二世代に変えてもいいじゃん。なんで最新作で第一世代で出すわけ???? 

 あとねー以下の呟きを見たときに、あ、買わなきゃって思いましたね。

 

 

 私が買ったものはこれの対象ではないんですけど、これから上がるかもしれないなーって思って。

 本当は来年かなって思ってたんだけど、次の割安な機会を待つには遅い気もして、買いました。

 

 

 有名なwacomだし、PC用のOSが入ってなくて、まあまあ大きくて、そんな高くないのでちょうどいいのかなと。

 あとブラックフライデーのセールで割り引いてるしね。

 左手デバイスも気になるけど、今はいいかな

来年からいっぱい絵を描くぞー!!!