30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

液タブ、やっとセットアップしたわ

去年の11月に買った液タブをやっと開けて接続して動作確認しました。

 


f:id:yuma_0211:20230204071709j:image

あけたときの感想「でっか」。

あんまりにもでかいので、これどうしよう、どこ置こうってってなって大分困りました。今も困ってます。

 

接続は以下の動画を参考に。

www.youtube.com

ノートパソコンの接続の説明がなかったので、どう接続するのか分からなくて手間取りました。今の接続方法だと、モニター使えないことに気づき、HDMI変換ケーブルを追加購入しています(まだ未接続)。

なんとか接続して、絵を描きました。

f:id:yuma_0211:20230204071726j:image

 

試し描きをさらさらと。

線がね、今までよりもずっとひきやすくなりました。面白いです。これで線画がちょっとマシになりそうです。

当たり前ですが、線が引きやすくなったからと言って、絵が上手くなるわけではありません。

 

ラフから完成した絵はこんな感じ。

顔だけの絵

 

 

 

眼の描き方が結構定まってきました。もうちょっとちゃんと形作れるようになれば、よさそう。睫毛もしっかり描いていきたいね。もうちょっと線を細くしたらいいのかなあ。鼻は線とかひかない方がいいのかな?

あと、やっぱ髪だなあ。折角線が描きやすくなったので、丁寧に影とかハイライトとか塗ろうと思います。

 

 

描き味はねー正直よくわからないんだよね。だって私が今まで使ってたのはふるーいsurfaceだったし。他の液タブと比べてここがいいとか悪いとか分からないのですよ。

よかったなーと思ったのはペンに電池がついてないこと!

なので、ペンが見た目に反して意外と重くないです。

どういう仕組みで動いてんだか分からないけど、電池無くても動くんだね、クリックとか。

 

私はセールで買ったので、セールで買ったらいいんじゃないかしら。56,695円です!これくらいが底値なので、本格的にイラスト描くときに何か液タブ買いたいなーって時の一つの参考になれば幸いです。