30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

新NISA、どう設定したのか?

もう2月も終わりそうな感じですが、今更新NISAの設定などを公開しようかなと。

大分迷って迷って、設定しました。

まずは金額!

 

積立額

 

積み立て金額

 

毎月30万、年間360万です。

毎月30万って!給料そんないいの!?と思われるかもしれませんが、給料はそんなよくないです。

特定口座に結構資産があって、それを月々の入金と共にNISAに移していく想定です。

そういや旧NISAも時期をみて移さないといけないんですよね。忘れそう。

 

特定口座の資産も2~3年くらいで尽きる予定なので、

特定口座のお金がつきるまでに副業を上手いこと軌道に乗せて補填できれば、5年くらいで新NISAを埋められる想定です。まあ副業についてはまだ最初の一歩も踏み出せていないので、とらぬ狸の皮算用ですが。

副業が上手く行かなくても、新NISAの積み立て額を変更して対応します。

現在の給料で月10万くらいは入れていく想定です。

 

ある程度元手があるなら、一括で360万投資する方法もあるのですが、

一括した後に50%下がったら、こわいもんねえ。メンタルがやられそうなので、時間分散をしてます。

効率重視なら、一括なのかもしれませんが、投資はメンタルが一番大事なので、自分が許容できそうな範囲で積み立てていこうとおもってます。

 

 

 

銘柄

 

投資銘柄

 

はい、投資信託のみです。

新NISAは投資信託だけにする予定です。

 

んで他の人と少し違う点は、日本株の投信を組み入れているところですかね。

みんなオルカンかS&P500だと思うから。

わたしも最初オルカン一本にしようかなって思ったんですけど、なんかつまんねーなって思ってしまって、ベースにオルカンで他のインデックスを10万組み入れることにしました。

どっかで日本株は特定だけにしようかなーって言ってましたけど、新NISAに組み入れることにしました。

なんでTOPIXと日経半々にしてるの?っていう質問はですね、迷いに迷って決めきれなかったからです(アホ)

 

日本株は特定口座に持ってるので、結果的にずっと見てるんですけど、まあまあいいんですよね。

んで今後の社会情勢とか考えていくと、わりと日本株もそこそこいいのでは?

という勘です

基本的に日本株に投資してるときは、勘で投資しています。

でも、この勘が侮れなくて、今持ってる日本の個別株が+50%になってます。

まあ日本株のよさげなところに投資してた層は大体大幅プラスになってるでしょうけどね。

 

アメリカの上がりすぎてる感、中国からの逃避先、そして健全に成長してきた日本株、とざっくりと考えても、日本株はよさげに見えますね。全然バブルになっていないし。大手は賃金あげてきてるし。

 

 

というわけで、日本株を組み入れているのでした。

予想が外れて、新興国が盛り上がってもオルカンで吸収できますし、まあいいんじゃないかな。

 

 

以上、新NISAの投資先でした。