30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

2023年、はじまった!目標を立てる!

 あけましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

というわけで大きめに声を張ったところで、今年の目標もぼちぼち考えていこうと思います。

 

 

前年のやったことは以下に書きましたので、それを活かして今年の目標を立てますかね。

 

side-fire.hatenablog.com

 

 

 

  1. 服を整理し、ミニマム化する
  2. ダイエットする
  3. 小説同人誌の表紙を描く
  4. 漫画を描く
  5. 漫画を売る
  6. 積読を崩す
  7. 図書館に行く
  8. AWSの資格を取る
  9. サイドFIRE一年目の目標金額に到達する
  10. 確定申告の勉強をする

 

 

では一個ずつ書いていきます。

 

1.服を整理し、ミニマム化する

 

服ってそんないらないんじゃないかなあってここ数年ずっと思ってまして。

コロナ禍で半リモートになってますます服いらなくなったよね。

というわけで、ルパンみたいに同じ服を何枚か持って、短い間隔でルーチンさせたりしたいなあって思いました。全数の把握ができないから、今でも決まった服しか着てないからね。服が多いことで服を決める思考時間も勿体ない気がする。外出でお洒落するときなんか気に入った二、三着でいいんじゃないのか?四日連続で出かけることなんてあんまないんだし、

 

やることは

 

服を捨てる!!

 

です。着ない服はどんどん捨てて、汎用性の高いものをいくつか選んでシーズンごとにあまり服を持たないようにする。冬はどうしても寒いので、あまり捨てたくないけど、

 

どれを持つか、どれを捨てるか。どれくらいの枚数を維持するのか決めていきたいなと思います。

靴下とか全部同じ色だったらいいのかな。

 

 

2.ダイエットする

 

せめてコロナ禍前に戻したい!!あと7kgくらいあるけど、それくらいは今年は戻したいなあ。一年で戻せるかなあ。まあこれはあんま頑張らないでつづけます。

体力も並行してつけたいので運動習慣もつけたいなあ、でもできるかな。

 

去年分かったことは生理前は太り生理後は痩せるって感じだったので、それを活かして効率的に痩せたい。楽をしたい!!

(これ痩せなさそうですね)

 

 

3.小説同人誌の表紙を描く

 

去年できなかったことがあって、自作同人の表紙絵を描かなったことなんですよね。

今年は表紙描きます。正確に言うと、表紙絵を描ける程度にコンセプトをはっきりと決めて、丁寧に絵を描くことをしたいな、と。

去年は構図もコンセプトも決まってたのに、小説書くことに時間をかけすぎて、表紙描けなかったですよね。

ついでにいうとあれですか、小説も加筆修正します。こっちも最低限しか書けなかったので、ちゃんと直したい。

今までちゃんと校正とかかけたことなかったので、これを機会に見直す手順・力を向上させたい!!

 

 

4.漫画を描く

 

漫画を描きます!!

漫画の描き方を勉強する!!

絵と並行してやっていきたい。というか漫画描いたら絵の力もつく気がする。

内容がちょー--っと怪しいので、ここでお知らせしない予定です。まずは4コマから!

問題なかったら、お知らせしますね。多分しないです。

まずは液タブの設置からですね!

液タブを設置するためには掃除も行わなければならないのですが。。。。うん意外と先は長そうです。

 

 

5.漫画を売る

来年の後半予定です。

前半に漫画をどう描くか学んだら、描いて売ってみようかなと。一応どういう内容を描くかは決めてるけど、内容がアレな予定なので、このブログでは宣伝はしない予定です。分かるな???

 

もし見かけたらよろしくお願いします。

 

 

6.積読を崩す

 

いい加減買った本を読もう!!!!

せめて物理本だけでも読みたい。技術書とか古くなっちゃって、使えないんだよなあ。買ったら読む!すぐ読まないとダメ!!

電子書籍はちょっとあきらめ気味ですが、物理本を片付けたいな。

読んだ本は率直な感想をレビューとして残しておこうと思います。

まずはどんな本があるかの洗い出しからですね。

 

7.図書館に行く

 

6のイベントクリアしたら解放されるイベントです。

正直有名な啓発系の本とかは図書館で事足りるのでは?って思ってるんですよね。

どんだけ蔵書あるか分からないけど、自分で買うのはちょっとだけど、試しに読んでみたいなあの人がお勧めしてた本、みたいな本を全部図書館で済ませたいなって。

漫画以外は発売日に買いたい欲とかもないので(追ってる作家がいない)、昔流行った名著を狙っていきたいと思います。シェイクスピアとかも創作やるんなら通っておいた方がいいなって思ったし。

 

んで、図書館に行くにあたってね、積読は消化しておきたいわけですよ。

自分で金出して払った本を読まずに図書館で本を借りるな!と。

 

単純に図書館に行ってみたいなって思うのもある。

最近は電書で全部済ませてしまうから、本屋行く機会もめっきり減ってしまいました。

今住んでる場所の図書館も行ったことないんですよね。ちょっと本に囲まれたいなと思いました。

なのでこれは積読クリアのボーナスイベントですね!

図書館行きたい!

 

 

8.AWSの資格を取る

 

去年取りそびれた資格を取ります。余裕があったら上位資格を取ります。

これについては勉強あるのみですね。

 

 

9.サイドFIRE一年目の目標金額に到達する

 

サイドFIREを達成するために、一年あたりにどれくらいの投資をしてどれくらいの金額になればいいのかというのを試算しています。

去年の6月から目標を立ててるので、今年の6月に目標金額に到達するように貯金やら投資をしてるんですよね。

 

あと1ヶ月くらいで達成できそうだったんだけど、最近の株安でしょ?

結構資産額が下がりました。。。

ちょっと時間かかっちゃうかもしれないなあ。

それでも余裕の見込みなので、あまり心配はしてません。

 

 

10.確定申告の勉強をする

 

漫画が売れたらね、確定申告しなきゃなっていう。

捕らぬ狸の皮算用じゃねえか!!って思われるかもしれませんが、これから副業をなんんらかの形でしていくなら絶対に必要なので、勉強します。

ほんとは簿記とかもとってみたいけど、そこまでできるか分からない。来年仕事がきつそうなので。

これは今後の活動に確実に、また副業じゃなくたって、社会人としてちゃんと勉強した方が良さそうなので。もう社会人になって10年以上経ちますけどね。

 

 

 

以上!目標でした!

無理をせずにがんばるぞい!!