30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

現在の資産状況 2024年02月

 

 

現在の資産状況です

2024年2月



 

項目 資産構成金額
株・投信 8450000
iDeco 1850000
暗号資産 1250000
生活防衛資金 1850000
使用用の現金 250000
合計 13650000

 

 先月からまさかの70万+です。ボーナスとかも入れてないです。

   最近株上がりすぎじゃなーーーい?と思って逆に怖くなってきた昨今。

 日本人は外国株を買い、外国人は日本株を買っています。何それ。

 あと暗号資産も上がる。なんで???

 

www.nikkei.com

 最近も高値更新してたましたね、、、日経。

 そのうち史上最高値も更新する勢いです。あんなに弱かった日本株が。最高値更新してもそこまで上がりすぎてない印象なので、バブルだとは思ってないです。

 

 私のiDeCoも良さげになっています。

 

side-fire.hatenablog.com

  上記では日本株いらねーなって言って銘柄変えようとしてましたけど、このまま続けることにしようと思います。面倒臭いってのもあるし。

とはいえ、8資産分散なので、日本株割合は少ないんですけどね。iDeCoは安定重視でいってます。若いうちの資産形成期はもっと攻めてもいい気もしますけどね。

 新NISAも迷って迷って日経225の投信を少し入れる配分にしました。

 その内、どういう内訳にしたかお話しできればと思います。基本はオルカンベースであとは少しリスクを取るって感じにしてます。

 

 サイドFIRE計画の投資の利率を+5%くらいの計算にしているんですけど、8%でもいけるのかもしれませんね。

 前回上記のように書いたんですけど8%に変更しました。

 利率%上げることで、年間の目標値を上げてます。あんまり含み益が+すぎると目標に向かって頑張りにくいというか。一年でこれだけ入れないとダメだよ!!みたいな危機感がないというか。

 既に60万くらい2024年5月の目標値を超えてまして、あんまり意味はないのかもしれません。まあこれから特定口座から新NISAに移したりしたら+も多少少なくなったりするんでしょう。おそらく。

 

以上、今月の報告でした。

 

 

PS.

ゴーストトリックはいいぞ。