30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

現在の資産状況 2023/03/16

現在の資産状況です

2023年3月資産状況



 

 

項目 資産構成金額
株・投信 5250837
iDeco 1340000
暗号資産 750000
生活防衛資金 1850000
使用用の現金 250000
合計 9440837

 

 アメリカの銀行があれしたので、金融資産が下がりました。

 

www.nikkei.com

 このあと銀行もどんどん破綻していっているのでアメリカ経済が大変なことになっています。

 アメリカがやられると日本経済もがっつりやられます。特に今回は銀行株がいかれましたねえ。

 とはいえ一時期めちゃくちゃ下がった時よりかはそこまで下がってない気がするんですが、これからですかね。

 今回S&P500はかなり影響受けますし、全世界のインデックスも影響受けます。というかアメリカ経済が終わると世界も終わりです。そういう重要なポジションにいるのがアメリカです。

 この経営破綻が来る前には日本株調子よくてめっちゃ上がっててドキドキしていました。株は上がってる方がドキドキするんだよね。これ利確した方がいいのでは?みたいな。

 下がってるときは虚無になる。

 この一ヶ月自分の資産を改めて見直してみたのですが、やっぱiDeCoと暗号資産はどうにかしないといけないなと思いました。

 iDeCoは今SBIのオリジナルプランっていうやつの中からしか投信選べないのですが、セレクトプランに移行したいなって。今動かすのはこわいけど、落ち着いてきたらやりたい。

 あと暗号資産ですね。少しずつ処分していきたいなと。年間10万くらいかな。それくらいずつ処分して。ちょっと残す。

 今回は買うためのお金を株・投信に移動しました。

 暗号資産は安定感がないので、一年確実5%上がるよねみたいなのがないんです。数年に一回上がるけど、その時処分するときのドキドキ感とか税金どうなるんだとか、もういい、疲れる。それより年に数%上がるものにかけたい。

 サイドFIREを目指すうえで暗号資産を資産として数えるにはあまりにも不安定すぎる。

 

 日本株のインデックスに月一万ずつ投資を始めました。

 日本株は現物持ってるんだから投信はよくね?って感じもあるのですが、現物はいつ手放すか分からないからね。なんか日本株これからくるんじゃないかなーという気もしていて。前述のとおりアメリカと連動するのが日本株だったりするのですが。

ちなみに今回入れた投信はこれです。

 

日本株インデックス

早速下がってますがw

信託報酬は0.69%  emax slimシリーズと比べて高くはあるが、1%ほど行かないこと。

成績が全世界と比べても悪くないこと、配当メインなのでそこまで落ちないこと、などが理由です。

 

 世界経済が大変なことになってますが、生活防衛資金があるので当座のお金に困ることもありません。

こういうときに大事なのよ、現金は。

 

side-fire.hatenablog.com

 

投資やる人はちゃんとお金貯めてからやりましょうね!