30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

デフォルメアイコン作ったけど、5時間かかった

そろそろアイコン欲しいなってて思って、ブログとTwitter*1用のアイコンを作成しました。

 

アイコン、5時間かかった



なんでこんな簡素な絵に5時間かかるんだよ?カス???みたいなね、ご意見はわかるんですけど、デフォルメ絵ってめちゃくちゃ難しい。こんな難しいと思わなかった。

 

私、なんやかんや絵上手くなったし?アイコンくらい描けるでしょ、2,3時間でって思って18:00から初めてあっというまに23:00よ。

 

最初のラフがこれだったんだけど、

 

アナログラフ

 

これよさげに見えるじゃないですか、

これをこのままカラーイラスト化すると、こうなるわけ

 

何も考えずカラーイラスト化

色とか、線画とかいい感じに見えるように調整してね、描いて、、、できた!!

 

アイコンちゃん眼こわ!!ってなるわけですよ。(このこわい眼もめっちゃ時間がかかっている)

あと、肌もなんかピンクで浮いてる感じになるんですねー。これが直せなくて困った。

 

今も困ってますが、今のアイコンは髪の色を濃くして、更に上からスクリーンをかけてます。

 

 

今のアイコン

 

肌の色もっと白い感じにしたいんですが、いまだにできないです。でも浮かない様にはなったかな。

 

デフォルメ絵は線画の汚さとか形のいびつさとかモロに出るから、ほんと難しいね。

何度修正したことか。今も左右で目の形違うし。こういうの反転定規とか使えばいいのかな。目だけ部品化して、左右反転とした方がよかったのかもしれない。今更だけど。

 

 

んで、ここまでやって気づいたのは、

 

アイコンって正円で描かないと駄目ですね。

 

 

このブログ記事読んでる人はここだけ覚えて帰ってください。

アイコンは、正円か、正方形で描きましょう!!!!

 

私はもう直さないので、しばらくこのはみ出してるアイコンを使ってこうと思います。

 

 

 

*1:Xとかいう改名に抗う意思