30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタの素材登録してみた

クリスタには創作者向けに、素材が配布されています。 多様な創作者が素材登録をしていて、好きな素材を使用することができます。 私が背景で使用しているお花とかハートとかは、無料や有料素材のブラシを活用しています。 そんなわけで普段使用している素材…

現在の資産状況 2023/05/17

現在の資産状況です 2023年5月 項目 資産構成金額 株・投信 5700000 iDeco 1440000 暗号資産 850000 生活防衛資金 1850000 使用用の現金 250000 合計 10090000 1000万達成しました~!!!! 金額的な意味でいうと目標の五分の一くらいですね。先が…

なんてことのない背景の話

着手するまでは面倒くせーなってなるんだけど、 着手した後はまあまあ面白い。それが背景。 細部は描きこまなくても成立するのがいい。 初めて描いた背景はこんな感じ 初めての背景 描く順番とか分からなかったり、クリスタの機能分からーんって思いながら悪…

イラストを描くとき、どこの段階で見直しするか

この絵を描いたときに、色塗りとか一通り終わった後で顔がなんか変だなあって思って結構修正したんですよね。こうなるとイラスト修正に時間がめっちゃかかる。顔を直したいのに、顔直したら眼だったり肌の色だったりをもう一回やり直さなきゃいけないんです…

液タブについてきたパルミーの無料体験講座をやる【GW完】

前回はこちら side-fire.hatenablog.com side-fire.hatenablog.com side-fire.hatenablog.com 途中まで「はじめてのジェスチャードローイング【ヌード編】」をやっていて、途中ですが、GW集中パルミー体験を終わりたいと思います。 講座みながら絵を描くのっ…

液タブについてきたパルミーの無料体験講座をやる【アニメーターが教えるカンタン構図講座【初級編】】

はじめに side-fire.hatenablog.com side-fire.hatenablog.com ↑があってその続きです。 正直講座形式ってやる気出にくいなって思いました。あんま楽しくないから多分パルミーは体験版だけで十分かなって言うのが今の感想です。 人間には向き不向きがあるか…

液タブについてきたパルミーの無料体験講座をやる【陰影集中講座】

前回 side-fire.hatenablog.com 「陰影集中講座」をやりました。 3時間くらいで終わるかなって思ったら普通に5,6時間かかった気がする。 これGWに終わるかなあと思いつつ、できるだけやっていこうかなと思います。 講座を受ける形式で絵を描くと描く楽し…