30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

液タブについてきたパルミーの無料体験講座をやる【陰影集中講座】

前回

 

side-fire.hatenablog.com

 

 

「陰影集中講座」をやりました。

 

3時間くらいで終わるかなって思ったら普通に5,6時間かかった気がする。

これGWに終わるかなあと思いつつ、できるだけやっていこうかなと思います。

講座を受ける形式で絵を描くと描く楽しさが結構減るなって思ってそこがちょっと辛いです。楽しくなくなったら、講座は途中でも中止します。絵を描くことが楽しめなくなったら意味ないもんね。

 

 

内容としては

三つの基本の影のつけ方をやって。

 

その基本形の応用として、靴や手を塗って、

 

人物を塗ります。

この人物の塗の見本はもっといっぱい描きこまれてるんだけど、その塗まではやってませんでした。基本の塗り方をもっと極めればできるっぽい。

私はそこまでやる気力がなかったのでそこまでやりませんでしたが、

人物は一通り塗りました。

塗分けの為のレイヤーが多くて大変でした。みんなこんなレイヤー分けてるのかな。下塗りでざっくりって感じで塗ってたけど、流石に肌と服と髪くらいは下塗り分けた方がいいのかもしれないな。

 

出来上がると、いいじゃん!!!ってなりますね。あと塗りってさ、結局陰影なんだね。色塗りっていうか、影塗じゃん。色を塗るのはほぼ影を塗ることだと理解しました。

 

まあ、そんな感じでこれくらいの塗ができるようになる講座でした。

私的に肌の塗り方がめっちゃ参考になった。つーか、おっぱいね。

 

学んだこととしては、球の塗り方なんだけど、これがおっぱいに活かせるっていうのがめっちゃ参考になりました。

もともとラフとか描いてた時に、おっぱいって球なのでは?って気づいてそういう風に描くといい感じなったんですよね。

じゃあ塗りもそうすればよかったというのをこの講座で気づきました。

 

なのでこれくらいのおっぱいの塗りをしたいっていうなら、この講座、お勧めです。