30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

なんてことのない背景の話

着手するまでは面倒くせーなってなるんだけど、

着手した後はまあまあ面白い。それが背景。

細部は描きこまなくても成立するのがいい。

 

初めて描いた背景はこんな感じ

 

初めての背景

 

描く順番とか分からなかったり、クリスタの機能分からーんって思いながら悪戦苦闘したあとが見受けられます。

これで初めてグラデーションの使い方覚えたんだよね。

優しい人が海の描き方とか、雲の描き方とかWEBにアップしてくれてるおかげで上手くはないけど形にはなりました。先人に感謝。

今思うと、彩度が濃すぎたね。

 

二回目の背景

一見するだけでよくわかる雑さ。人物描いてて力尽きた感じがよく出てています。

人物描いたら、一回寝よう。

山はともかく、手すりとか目立つ部分は雑に描いちゃだめだなー

せめて直線とか使おう。こういう手すりはできるだけ定規とか使った方がいいんでしょうね。(いまだに使い方分からない)

何も見ないで描いたから結構色々フワフワしてますね。

月はもっと発光させてもよかったかな。

 

三回目の背景

一回目よりは上手くなってるかな。

今回はマウスで描いてみました。液タブ出すのが面倒で。海は不定形な波とか岩とか描けばいいので、マウスでもある程度いけますね。

 

空はこんななんもなくていいのなあってなるので、要検討。

日差しの強い日の海はもっと黒っぽくていいかもしれないなあ。多分コントラスト強めなんだよね。調整が必要かもしれない。太陽は描き方分からないのと、マウスだけだとちょっと難しそうなので後で入れまようと思います。

人物入れてからある程度調整必要かもな。

 

という中身は何もない今まで描いてきた背景の話でした。