30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

みんな大丈夫?筆圧検知切って描いてない?

私は切って描いてた!!!!!!

 

すげーショックなんだけど、今まで液タブの機能を半分くらいしか使えてないじゃん。

 

線を綺麗に引けなくて、これは一回ちゃんと取り組んだ方がいいかもしれないなあとか思ってたわけよ。

 

www.youtube.com

んで、たまたまこの動画見て、線の上達方法について、濃淡のあるブラシ使ってみるのがいいのか。。。

とか思って線を描いてたの。

いくら線を引いても濃淡とか出ないのよ。

だから、改めて液タブとクリスタのペンの設定を見直して、設定し直したの。

 

そしたら濃淡ができてさ、私は今まで筆圧検知を切ってやってたことが判明したわけ。

筆圧検知をONにしたら線が引きやすくて、びっくりしたよ。

線画そんな練習しなくてもいいかもしれん、まで思えたからね。

 

 

 

もちろん線画は今もすごく綺麗っていうわけじゃないけど、今まで通り絵を描いてたらその内上手くなりそうだなって言うレベルになってた。

 

もし、線画上手く描けないよーって人はもしかしたら、筆圧検知切ってるかもしれないですよ?

(そんな間抜けは私だけだよ、というツッコミは必要ありません)