30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

2023年のふるさと納税は9月中にやっておいた方がいい

楽天だったら、9/24 1:59 までにふるさと納税するのがおすすめです!

こんなぎりぎりに言うなよって話ですが、記事書く体力が無くてですね。

いつも遅くてすんません。

 

とはいえ、大事なことなので、2回言っときます。

 

 

 

まず、ふるさと納税が9月中だとなんでいいのかというと。

10月から、ふるさと納税の改正があるからです。

 

www.soumu.go.jp

 

これによると、

 

<主な改正内容>
 ・ 募集に要する費用について、ワンストップ特例事務や寄附金受領証の発行などの付随費用も含めて寄附金額の
  5割以下とする(募集適正基準の改正)
 ・ 加工品のうち熟成肉と精米について、原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品
  として認める(地場産品基準の改正)

 

こんな感じで返礼品に対して種類やお金の制限が入ってくるんですよね。なので返礼品の寄付額が高くなったり、種類が狭くなったりします。

まあこっちの方が適正で本来の制度の目的通りだと思います。

 

そんなわけでふるさと納税全体では、10月以降少しお得感が下がる感じになります。

 

二つ目、

楽天だと今これやってるんですよ。

 

event.rakuten.co.jp

 

 

これが9/24 1:59までなので、それまでにふるさと納税やろうって話です。

これの何がいいかというと、ふるさと納税の寄付金にポイントが付くんですよね。

複数の地方自治体に寄付するとそれだけでポイント還元率がアップします。

 

これをやっていくと、ふるさと納税でかかる金額2000円分のポイントが付くので元をとれるんですよね(寄付の仕方によってはとれない)

 

 

ちなみに私は、9月中に急いで、ふるさと納税しなきゃ!って思ってこのお買い物マラソンの波には乗れませんでした(一敗)

 

皆さんにはそういう悲しい思いをしてほしくないのでこれを書いてます(大げさ)

 

 

お買い物マラソンには乗れませんでしたが、寄付は以下の通りにしました。

 


 

リンゴはいつも食べてるので

 

 


 

 

母に牛肉食べたいって言われたので

 

 


 

 

ホタテが禁輸で大変ーーーって言ってたので。

別海町は一回行ったことがあるので。

 

 

というわけでふるさと納税、今まだやってない人は9月中がいいよ!って話でした。

idecoやってる人はふるさと納税の寄付限度額が違うので注意ですよ!(一敗)