30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請書を書いた

ふるさと納税ワンストップ特例申請書がきたぞ!!

計4自治体。

f:id:yuma_0211:20230103202604j:image

 

12/20にふるさと納税の寄付を行いました。

side-fire.hatenablog.com

 

全ての自治体から申請書が来たのが1/3なので、12/23くらいまでの寄付であれば、ギリギリワンストップ特例制度を利用できるのかもしれません。

郵便事故とかあるので、決してお勧めはしませんが。

12月前半には寄付を終えてしまいたいですね。

 

オンライン申請じゃない場合、申請にはあたっては糊が必要です。

書くものは申請書一枚。

記載された申請書の内容の確認とマイナンバーの記載とチェックボックスにチェックいれたりいれなかったり(すでに記載済みの場合は入れなくても大丈夫です)。

記載自体はとても簡単ですね。

 

ちょっと面倒なのは糊を駆使した封筒作りと本人確認書類の添付です。

 

本人確認書類は、マイナンバーカードがあれば裏表のコピーでいけます。

 


f:id:yuma_0211:20230103202635j:image

 

今回ワンストップ特例制度使って4自治体に寄付したんですが、全てをオンライン申請できなかったので、全部オフラインでやりました。

返信用封筒を自分で作るタイプの自治体が三つ、一つの自治体は作成する必要のない返信用封筒がついていました。

多分寄付額の高さとか、沢山納税されてるとかで申請資料にどこまでコストかけられるとかあるんでしょうね。

自治体の懐事情に思いをはせてしまうのでした。

 

 

これで書類に問題がなければ一応ふるさと納税が完了です。

ちゃんと納税できてるか、どきどきしますね。