30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

新NISAのために特別口座の積み立てを停止しました(新NISA準備)

www.fsa.go.jp

 新NISAのために特別口座の積み立てを停止しました。
 あと30%くらいの利益が出ていた株を1単元
売りました。
 特別口座から新NISA口座に移すことを考えるのが面倒で。。。
 

 なので、皆様これがおすすめです!みたいな話ではないです。あくまで自分の場合はこうしましたよという報告になります。

 

 これをしたから良いぞって話ではないです。

 あと半年だと60万(月10万ベースで考えています)くらいを投資しても大した利益にならないいので、積み立てを停止しても問題にならない範囲かなーと思いました。

 私は、大半の投資資産が特別口座にあります。

 これをどうするのか迷っています。 NISA枠は1800万円なんですよね。 私の目標額である2500万〜3000万くらいなので、枠に入らないんですよね。

 NISA枠はあくまで取得枠で含み益は枠の中に入らないのですが。

 そう考えると、別に特別口座の投資を移す必要も無いような気がして。 一週間くらい悩んでいます。

 なんでこんな早く悩んでいるかというと、12月にはみんなNISA枠を利用するために、一気に売るんじゃないかなーと思ってしまうからですね。

 そしたら一気に下がって売るタイミングがなくなるので。

 あと8月だか9月くらいに来るアメリカの動向が怖い。

 

とりあえず私の方針としては、

 

  • 特別口座にある投信は売らない
  • 特別口座の積み立てを2024年(新NISAがくるまで)一月まで止める
  • 日本株は売ったり買ったりするが、12月までには配当・優待狙い以外のものは売る

 

こんな感じかなあ。