30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

絵を100枚くらい描いたらこれくらい上手くなる

100枚後


成長度を見るために描いた絵の枚数を数えています。

ラフ、下書き、線画、カラー等の描いた絵の種類別のカウントは行っていません。ほぼラフとか下書きが主です。

 

スケッチブックだったりノートだったりコピー用紙だったり色んなところに描いてるのですが、つい最近100枚目のラフを描いたのでその中から良さげなのを選んでカラーイラストにしてみました。

 

100枚描いたらどれくらい上手くなるんだろうという参考にどうぞ。

 

ちなみに絵の練習をする前の絵はこちら。

 

 

2022年6月

100枚描いたらこんな感じ

 

2023年2月

 

比較画像

 

100枚描いたらこうなる

 

直近のカラー絵との比較

直近のカラー絵との比較

 

私は前の絵より良くないとダメって気持ちでカラーイラストを毎回描いてるのですが

良くなっててよかったです。

この時(左)の枚数はいくつだったかな、29枚目くらいか。そのあと大分時間たった後にカラーイラストにしたんだっけか。

そんだけ時間経ってたら流石によくないとダメですよね。

 

良くなってきたとはいえ、致命的な点があり、顔が可愛くないんだよね。

線画の時はもっと可愛かったはずなんだが。なんかかわいくないんだよなあ。なんでだろ。

 

初めてまともに服に意匠入れたんだけど、綺麗に入ってよかった。ちゃんと丁寧に仕上げると結果になって出てくれるの良いね。

 

それにしても顔がなあ、どこがよくないのかなあ。

あと今回同じ構図描いてしまったので、今度カラーイラスト描くときは違う感じの描きたいな。背景を楽しようとするとこうなっちゃうんだよな。

 

 

 

 

2023/03 追記 顔をちょっと修正しました。

 


右目の幅を少し狭めた。やっぱこっちの方がいいな