30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

何故サイドFIREしたいのか

 仕事が嫌だからです。

 これから先20年、30年仕事することに耐えられると思えない。

30代半ばなんですが、体調が不安定になりやすく集中もしにくいし、楽しくない。つーか仕事楽しくない。自分の裁量で何もせずに休める環境がほしい。働きたくない。

 

 長時間労働でもなく、きつい仕事でもなく、人もいい人が多いし、給料はそこまで高くはないですが、休みもすぐに取れるし恵まれてる環境だと思います。でもやめたい。やりたくない。仕事の為の努力とかしたくない。

 一番嫌なのは熱中しているもの、ハマっている時間に仕事という中断が入ることです。このハマってる時間の為に生きているようなものなのに!

 

 とはいえ、食っていかなきゃいけないので、不労所得を求めて4,5年くらい前から投資をはじめました。

 インデックス投資とアクティブ投資をどちらもやりました。

 でもアクティブ投資(個別株などを自分で売買すること)って、手間がかかりすぎるしリスクも大きい。手早く短期間で資産を増やすには一つの選択肢として考えられるのですが、生活をかけてやるには強心臓も時間も資産も足りないなと感じました。

 というわけでゆるーくインデックス投資をしながら仕事やめたいなーって思ってたときに見かけたのがサイドFIREの概念でした。

 

www.youtube.com

 

 

 不労所得で生活するには5000万~一億必要(生活費次第)ってみて、それは流石に無理って思ってたんだけど、サイドFIREならそこまでお金いらないんですよね。2500万~3000万くらいなら、もしかしたらイケるのでは?って思いました。

 2500万くらいで支出を極限まで落として不労所得で生活する、リーンFIREもあるのですがそこまで清貧には生きたくない。でも別に裕福な暮らしをしたいわけでもない。

 あと仕事やめたらやめたでひたすらだらけた生活送りそうなんですよね。今の仕事ではない、自分が楽しい仕事をするのはありかなって思いました。

 少し計算して今の生活で少し節約などを意識しながら10年ほど働くと資産2500万は達成できそうな見込みでした。じゃああとは副業を確立したい。

 現在の私のスキルでは、副業である程度の収入を得るというのは難しそうです。今後10年自分が楽しいことで収入を得ることにチャレンジしてみようと思っています。

 楽しい仕事っていうのは少しずつ考えていく予定です。まあ時間は10年ありますからね。色んなことにチャレンジしていこうかな。それでモノになったらいいし、モノにならなくても経験になるし。複合したスキルは何かで使えそうな気もしますしね。

 今年の6月から一つ試してみていることがあるので、そちらをまずは一年頑張ってみようかなと思っています。