30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

ユニコーンオーバーロードをクリアした感想

ユニコーンオーバーロード

ちょいちょい資産の状況報告でもやってるよと書いてましたが、そこでは端折った感想を書きます。

 

総合評価としては「面白かった」です。
欠点もあるけど、ゲームシステムが面白すぎるので、ある程度まではカバーできるというか。
なんやかんやで最後までプレイしてて苦痛というのはなかった。
色々欠点はあるけど、ゲームシステム部分が100点評価で150点だから総合評価で80点くらいになる。
みたいな評価です。
ストーリーは普通だったけど、たまーに親密会話とかサブクエで良いものがあったりした。
なので、買う人は体験版やってどんな感じのゲームか把握した上でやった方がいいです。

 

 



以下からネタバレ含みます

 

 

よかった点:


・ゲームシステム
 バトルの面白さがすごかった。これは体験しないと分からないので、やってない人は体験版やるといい。 
 このゲームシステムを楽しめるか楽しめないかで、このゲームを楽しめるかが決まる。
 編成を楽しいか楽しくないか、期待通り動いてるかどうかに面白さを感じること
 そういう楽しみ方ができないと辛い

・絵がよく動き、綺麗&かわいい
 女の子の絵が可愛く、男の子も可愛く、獣やおじさんも沢山出てくる 
 性格的な意味でキャラゲーとしてはイマイチだけど、絵としては様々なタイプが出てて良いです。
 あとよく動く。かわいい。 


よくなかった点:


(良かった点よりも書いてるけど、ゲームシステムの面白さで最終的な評価が「面白い」になってます)

・アイテムの付け替えがクッソ面倒
 特にアクセサリが探すの面倒くさすぎる。いくつあるんだよ。もうちょっとUI考えてほしい。
 何十人ものアクセサリ見なきゃいけないんだよ、こっちは!
 付け替えを頻繁に行うのでもっと探しやすくして欲しかった。毎回長いスクロールしたりで、大変だった。

・キャラの人数が多すぎる
 多い。多すぎて運用に困るし、いちいち装備やらガンビット調整するのに時間がかかる。
 一キャラ入ったら一応見直しとかするんだけども、後半に入ってくるとそれも面倒臭くなって、後半のキャラは採用後のコストが浮かんで中々試せなかった。

・街が多すぎる
 多すぎる、アイテムの個数制限はよく考えられてるなあと思う。新しい街を開放するモチベーションになるし、
 でも多い。武器とか買う時いっつもどこに売ってたっけって迷ってたよ。地図上でアイテムの性能を確認したかった。

・ストーリーが普通すぎる
 最後六人の賢者による世界観説明が投げやりすぎる。ストーリーで魅せることはできなかったんですかね。
 システムがクッソ面白くて、でも中盤くらいにはシステムにも慣れてきて面白さが目減りするんですよね。
 だから、中盤以降はストーリーが引っ張っていってほしいんだけど、そんな面白さはなかった。
 ただ、システムが複雑かつ、面白なので、ストーリーが濃すぎても困るかもしれない。
 シンプルかつ、面白いっていうのは難しいね。

・スカーレットもっとなんとかならかったんか?
 スカーレットのキャラづけが甘い。見た目とアレインが好きというくらいしか味付けがない。
 優しいとかそういうのは女性キャラみんなそうだし料理下手も手垢がつきすぎてるし。
 普通すぎるし、ほんと胸くらいしか特徴がない。支援会話もっと見ればいいんかなあ。
 ユニットとしては好きだが、キャラとしては魅力的に見えなかった。指輪は渡したけど。

以下からは各部隊の話になります。

◆最終戦(順不同:★リーダー、[前]前列):

1.アレイン隊:★[前]アレイン、[前]リーザ、スカーレット、ヒルダ、オーバン
2.薔薇騎士団:[前]ヴァージニア、[前]ミリアム、キトラ、★フラウ、コーム
3.騎馬隊:★[前]クライブ、[前]アデル、[前]ルノー、モニカ、ギルベルト
4.飛行隊:[前]レックス、[前]オクリース、★シャルロット(汎用)、クロエ、ユニフィ
5.回復隊:[前]ベレンガリア、[前]ブルーノ、グロスタ、セルヴィ、★シャロン
6.弓隊:[前]ジョセフ、[前]メリザンド、★ロルフ、モルドン、リディエル
7.魔法隊:[前]ホドリック、[前]トラヴィス、★ヤーナ、オーシュ、ニーナ


難易度はタクティカル
終戦はそれまで十部隊で運用していたのを、七部隊までに縮小して(なってるか??)
それぞれの隊でうまく動くように編成し直しました

こんなにいる??と思われそうですが、私としてはアシスト機能が欲しくてそうなってます。
物理には魔法、魔法や飛行には弓って感じでアシストさせます。回復は念押しですかね。
弓隊はブレイブスキルのアローレインとか強すぎるので編成した方が絶対いいですよ。
ドラケンの闘技場のところ、アローレインでうじゃうじゃいる飛行をまとめて落とすの気持ち良すぎた。
あれがあるから、弓隊は最初から最後まで使っていました。


▼各隊について
1.アレイン隊:★[前]アレイン、[前]リーザ、スカーレット、ヒルダ、オーバン

最後まで迷った構成だった。
アレインとスカーレットは契約してたし、オーバン(ナッツ係)まではすんなり決まってたんだけど。
それ以外が迷ったなあ。前列を誰にするか、そして後列の火力係を誰にするか。
前列はやっぱり、防御性能が高くないとダメだし、でもアレイン隊は火力が低いからある程度攻撃力が欲しかった。
リーザはずっと他の隊で運用してたのもあって、採用に。
最後にヒルダ。後列火力が不足してたのと列攻撃が欲しかった。入れたらめっちゃよかった。
別部隊で運用してたんだけど、ドラグーンダイブとかも使いにくくてどうしようかなあと思っていたんだけど、ガレリウス戦で大活躍しましたね。


2.薔薇騎士団:[前]ヴァージニア、[前]ミリアム、キトラ、★フラウ、コーム

趣味パ、メリザンドのおっさんを添えて。
メリザンドのおっさんはフラウを守るためだけに起用。グリフォンは火力として大きな役割を持ってるので、絶対守りたいんですよね。
別の隊で前列として起用していて死にやすかったけど、このパーティでは女の子に囲まれて、遠隔攻撃の時だけグリフォンを守る係でした。
メリザンドのおっさんの話しかしてないな。彼はコームと言います。


3.騎馬隊:★[前]クライブ、[前]アデル、[前]ルノー、モニカ、ギルベルト

騎馬特攻隊、説明不要。
と言いつつも説明しますが、キャバリエールとワイルドラッシュとナイスチェイスでガンガン行こう隊
最初は火力高すぎて、アデルの代わりにモニカを前列にしてたんですけど、騎馬に余裕ができてきたので、
モニカを後列に置いて、後ろから回復と防御役にしてみました。
(10隊編成だったので移動力の高い騎馬は別部隊でリーダーしてた)
騎馬では必中にならない場合もあるので、後ろにギルベルトを添えることで必中でぶん殴ります。相手は死ぬ。
セイントナイトは魔法に強くていいですよね。

4.飛行隊:[前]レックス、[前]オクリース、★シャルロット(汎用)、クロエ、ユニフィ

一番思い入れがある隊。
グリフォンが最初雇用できて、飛行いいなあほしいなあって思って採用したら強くて楽しい!ってなった。
その後すぐにフラウが仲間になるんだけど、飛行兵はコルニアを回るときは二人しかいなくてさ(オクリースは気づかなかった)
そんで慣れてきた時に、グリフォンを守るためのレックス、シャープエールのクロエ、そしてレックスと共に前を守る回避盾のオクリース。
これがバチってハマる瞬間ができたんだよね。

エリアルウィング(必中)+シャープエール(会心)+ ハイスウィング

これが決まると気持ちよかった。後列を薙ぎ倒し、前列もぶん殴った。
この気持ち良さのために、武器とかアクセサリーとかグリフォンを優遇優遇、ついでにレックスくんも優遇
基本は後列狙いです。飛行は列攻撃後列もできるから強いよねー。
大体飛行隊は、砦を落としに行く役割なので、弓(遠隔攻撃)耐性をつけないと辛いんだけど、そこでレックス君だよ。
アローカバーで活躍しまくった。オクリースもよくかわした。
回避盾と普通の盾を横に並べると、どんな敵が来ても(命中高くて攻撃力が弱い OR 命中低くて攻撃力が高い)
どっちかが落とされても盾が残って後列を守れるから良いですね。
五人編成にしたときに誰入れようかなってことで、獅子を入れてたんだけど、縮小に合わせてユニフィを採用しました。
ユニフィは撃ち漏らしを最後のレインで刈り取る役



5.回復隊:[前]ベレンガリア、[前]ブルーノ、グロスタ、セルヴィ、★シャロン

回復隊というよりデバフ・状態異常隊みたいに見えますが。。。
別々の部隊を強引にくっつけたらこうなったみたいな感じです。
ブルーノとシャロンを一緒にしたかった(ゲーム本編推奨シナジー)。あとグロスタ、ベレンガリアのシナジー効果を活かしたかった。セルヴィはアタッカーが少ないので入れときました。


6.弓隊:[前]ジョセフ、[前]メリザンド、★ロルフ、モルドン、リディエル

二番目に思い入れがある隊。ゆっくり完成させていきました。
ロルフがメイン火力。ロルフが撃ち漏らしたのをモルドンがぶん殴るパーティです。
回復役がリディエル。ジョセフがリディエルを優先回復することでシェアヒールで全体回復ができます。
そして猫耳役にメリザンド。この子がロルフにクイックアクトして、ロルフは2回ラインショットを放てるようになります。
(アローレインは遅いので状況によって使い分けます)

クイックアクト(メリザンド)+ロルフ(イーグルアイ)+パワーエール(リディエル)+ラインショット


このパーティの良いところはそれぞれの役割が相互に干渉してるところですね。

ジョセフ+リディエル
メリザンド+リディエル+ロルフ

モルドンさんは残りの相手を叩き潰す役です。
弓は飛行や高火力防御紙には強いのでラインショットを2回撃っても重装は仕留めきれない場合が多いんですが、そこでモルドンさんが一発お見舞いしてくれます。あとリディエルもアイスショットで凍らせてくれます。
この隊はモルドンさん以外は二つ以上の役割を持ってるところが好きです。
後、クイックアクトが機能しつつ、それだけの部隊にしないところが好きですね。


7.魔法隊:[前]ホドリック、[前]トラヴィス、★ヤーナ、オーシュ、ニーナ

途中まで汎用のローグを使ってたんですけど、七部隊に入れる所がなくてトラヴィスに変更しました。
あとオーシュをアレイン隊にいたのを魔法隊に変更。アシストを強化するためです。

ラヴィス猫耳つけて、ヤーナにクイックアクトでトリニティレイン
この編成だとトリニティレインは一回しか撃てないのですが、トリニティレインだけの為の部隊を作るのが嫌で、一回だけにしてます。
一回半殺しにしてその後オーシュとニーナで後始末って感じになります。
ホドリックは盾として頑張ってくれ。

 
以上