30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

サイドFIRE計画1年目が終わりました

サイドFIRE計画1年目が終わりました。
まだ1年目ですが、これから9年も労働しなきゃいけないのか?と軽い絶望も感じています。
サイドFIREだから、普通に労働するより、私の労働の解放が早まってるはずんですがね。
最近身体の限界を結構感じてきてるんですよね。一週間の間ずっと疲れている。運動したらいいのかなあ。

というわけで、30代半ばの老化に焦るばかりですが、計画は着実に進めていきます。


軽く資産と副業を語っていきたいなと思っています。


資産について

一年目は大幅な資産移動を行いました。具体的には現金を投資して投資資産と現金の割合を変更しました。
最低限の生活防衛資金を維持しつつ、それ以外を投資に回すということをやっています。

そのおかげかなんなのか、当初の目標を大幅に上回り、一年目の投資目標金額を達成しました。
そして全体の資産が1000万を達成しました。


一年目の投資目標金額ってなんだよって感じなんですが、
私はサイドFIREを目指す際に年間何年お金をいれて、投資の利益は何パーセントでみたいな計算表を作ってます。

その表のとおり、もしくは上回っていれば計画通り十年後に資産目標は達成できるというわけです。
詳細な表は出さなここでは出さない(有料で公開するかも)ですが、以下のようなサイトの計算をしてるってことです。

https://fire.onl.jp/


資産については順調なのでこのまま進めていきますが、

やらなきいけないこととして、iDeCoの種類の変更しようかなーと思ってます。
SBI証券でオリジナルプランの中で投資信託を選んで投資をしてるのですが、セレクトプランに変えたいと考えています。
そっちの方が私の使いたい投信があるんですよね。
あと掛け金が20000円で投資を行っていて、満額じゃないから掛け金を変えようかなーって思ってたんですが、来年から新NISAが始まるので、そっちで計画立ててからにしようかな、と。


これからの一年も目標を達成できるように無理をしないで楽しく積み上げていきたいものです。

 

 

副業について

絵を描くときにさいとうなおきさんの動画を見ることが多いのですが、

この動画とか勉強になりましたね。

www.youtube.com

 

目標を達成するためには手段に固執せず、その目標と自分に向いてる手段を選択せよって話なのですが、

 

この話って人生の選択にも言えることだと思うんですよね。

私の場合は「好きな仕事で月10万円の収入を得たいという目標」を達成するために、何をすればいいのだろう?という検討する一年でした。

 

なので、「副業は何がいいのかなあ」から始める予定でしたが、最初に選んだ「絵を描く」ことが思いのほか楽しかったので、この方向で暫く進めてみようかなと思ってます。

 

楽しさで言えばティアキンくらい楽しいですね。最初の一ヶ月は特に楽しかった。あんまりにも絵を描くことに傾倒しすぎて他のことができなくなったのでセーブをして、今は大分落ち着いた感じです。休日は一日十時間くらいは描いてても苦痛じゃない。

身体的な苦痛はあるので、連日やるとかはできないのですが


一年間絵をゆるーく描いていて、一通りの絵を描く流れなどを身についてきました。
単純に、結構上手くなったと思いますね。この辺の話は6/18に一年間の成果を発表できたらいいと思ってます。

まあ成長曲線的にはもうちょっと描くと止まりそうな気もするんですが、まだまだ学ぶことが多いですからね。
改善できる余地が山ほどあるということでもあります。

あと一、二年真剣に頑張れば、密かに目標としていた、書籍(ラノベ)の表紙ができるくらいの画力は手に入りそうです。

とはいえ、イラストレーターってある程度の画力になったら、

「何で勝負するか、どう収入を得るか」の話になってくるのでは?と色んなプロのイラストレーターの動画を見て思っています。


今後の副業的な視点で考えていくと、イラスト単体で勝負するのは時勢的に結構厳しいのは?っていうのが今の考えです。依頼をうけて描く~みたいなのってあんまり安定しない気がするんですよね。
なので画力向上を狙いつつ違うこともやってみようかなと思ってます。


それが漫画!!
今まで、絵が描けなかったのでネームを描くことすら諦めていたのですが、ちょっと描けるかもしれないと思ってきたのでちょうどいいなと。


イラストを描いていくにあたってこれは長期間やらないと駄目かもなあっていうのがあって、
それが線画です!

色彩とか、顔の描き方とかは集中的にやればそこそこのものになると思うんですが、
線画だけは身体にしみこませるものじゃないかなあって思うんですよね。綺麗に線を引くってほんと大変。
なのでこの辺の量をこなすということも兼ねて、漫画でも描こうと思います。
内容については結構あれな内容になると思うので、ブログでは発表しないと思います。


漫画も修羅の道なんですけど、それはそれでいいと思うんですよね、やってみないと向いてるか向いてないかなんて分からないんで。
人生で一度は挑戦してみたかったことなので、わくわくしますね。

 

 

というわけで進捗は資産も副業もそこそこ順調なので、今後も頑張っていきましょうってことで二年目開始です!

 

この動画みたいにならないように気を付けながら!

www.youtube.com