30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

函館いってきたぞー!



グリーン車をはじめて利用しました。

イヤー快適だわ、だってさー電源あるからね。電源あったらスマホ充電できるじゃん?

そしたらスマホの電池気にしないでテザリング使えるじゃん?

ノートPCでいつも通りのネサフできるじゃん?長時間余裕じゃんかよ。最高。

 

 


f:id:yuma_0211:20230108222620j:image

 

長時間の電車の移動はもうグリーン車でいいかなあ。テーブルもあるし、電源もあるし。今こうやってブログも書けるしね。

さて初グリーン車の乗り心地はともかくとして、函館に行ってきました。

 

旅行の時にいつも買ってる本があって、これです。

 

 

 

ことりっぷは部屋に置いてても旅行雑誌感が無いので、行く先のことりっぷを買っては思い出として残しておいてます。

メモとかもそこに書いておくといいんだろうけど、そういう活用はしていないという。。。

 

 

ホテルはここ

 

lagent.jp

 

ツインルームで風呂トイレ別、ではあったけど、お風呂とトイレは同時に使用することは難しそう(トイレはドアが風呂と共通だったので)

洗面所も分かれてるので使いやすい。

大浴場もあるので、室内風呂、大浴場って分けてはいるのもいいかも。

函館駅がめっちゃ近いので、そこがとにかくよかった。

 

 

一日目

お昼にラーメンを食べて、

 

函館山ロープウェイから夜景を見ました。

日の落ちる寸前の景色もきれいだったなあ


f:id:yuma_0211:20230110093805j:image


f:id:yuma_0211:20230108222659j:image

 

ロープウェイで降りて、山麓駅付近を散策。

ライトアップが綺麗でしたね。

 


f:id:yuma_0211:20230108222724j:image


f:id:yuma_0211:20230110093831j:image



f:id:yuma_0211:20230108222818j:image

 

函館駅付近でジンギスカン食べて終了!

 


f:id:yuma_0211:20230108222833j:image

美味しかった!

 

二日目

 

函館駅付近に朝市があるので、そこでご飯。

7:00くらいかな。

 

f:id:yuma_0211:20230109182206j:image

 

このどんぶりがなんと500円で食べれるという(後ろのイカのお刺身は単品800円)

 

 


f:id:yuma_0211:20230109182238j:image

圧巻の生ガキ!こんな大きいの売ってるのね。

友人が生で食べてるのを見て(朝ごはんでおなかいっぱいだった)、翌日、私は焼きでいただきました。

美味しかった。

カキを食べたのはここ

 

 


f:id:yuma_0211:20230109182322j:image

朝市の様子。観光客はちらほら。小道とか裏道とか行くのも楽しかったです。

 

 

朝ごはんを食べたら五稜郭へ。
f:id:yuma_0211:20230109215428j:image

 

前に函館に行ったときには奉行所に入れなかったかなんかで、見るのは初めてでした。


f:id:yuma_0211:20230109215506j:image
f:id:yuma_0211:20230109215544j:image

奉行所内の資料で世界各地に五稜郭があることを知る。この奉行所は当時そのままの技術を用いて復元されたものらしい。今の瓦技術だと色もしっかり統一できるんだけど、当時の瓦の色ムラを再現する為に、わざと違う色の瓦を使ったりしてるらしい。

 


f:id:yuma_0211:20230109215616j:image

 

タワーも一応登りましたわ。

高くて窓辺によるのが怖かった。

 

五稜郭の観光が済んだら、ベイエリア

函館名物バーガーラッキーピエロへ行きました。


f:id:yuma_0211:20230109215646j:image

ポテトがソースとチーズがついてるんだけど、美味しかった。


f:id:yuma_0211:20230109215752j:image

 

途中でケーキ食べたりf:id:yuma_0211:20230109215829j:image

赤レンガ倉庫のお店を冷やかつつ、散策したり

f:id:yuma_0211:20230109215852j:image

 

最後はライトアップされた足湯へ

f:id:yuma_0211:20230109215925j:image


f:id:yuma_0211:20230109215953j:image

f:id:yuma_0211:20230109220012j:image

夜の函館は寒くて、足と手が冷たくて、足湯に浸からせたり。次の市電がくるまでここで待ってようってなったり。足湯が熱かったり、浸かった足を出したらそんな寒くなくて気持ちよかったり。

でも次の市電すぐだわってなって慌てたり、靴下どこ行った?ってなったり、ビニール袋がとばされそうになったり、色々な感情があって面白かったです。

もうこういう事はやらないだろうなw

冬の足湯は大変!!(当たり前)

 

f:id:yuma_0211:20230109220059j:image

 

 

最後には中華でこの日は終了

 

担々麵

 

三日目

 

帰宅する前に朝市でホッケを買いました。ちょっと重い。

カキの焼きも食べた。


f:id:yuma_0211:20230110131928j:image

 

 

 

ラーメンも食べた美味しかった。


f:id:yuma_0211:20230110131937j:image

 

 

 

帰宅はまたグリーン車で。

 

 

 

 

 

 

函館旅行、かなり満喫出来ましたね。

北海道民は道民割とかありそうなので、函館なんてどうでしょうかね?

名所がいっぱいあるけどアクセスしやすくて、海産物が美味しくていいですよ、函館!!