30代独身女が10年でサイドFIREするブログ

2033年6月までにサイドFIRE達成を目指します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成した絵をめちゃくちゃ修正した結果

私がよく動画を見るイラストレーターのさいとうなおき先生は、 イラストは完成したあとに、修正するとよくなる!(意訳) と言っていたので、一回完成した絵を何度も何度も修正する習慣ができました。 ていうか一回アップしないとどこが悪いかが分からないと…

絵が上手くない30代が、100日絵をゆるく頑張るとこれくらい上達する

本当は初心者って描きたかったけど、人の形は描けるから、初心者とはしませんでした。 初心者ってどれくらいの人をいうんだろうね。 小学生から描いてても全然上手くならなかったんだよなあ。それは初心者っていうのとは違うと思うし。 でも知識レベルで言う…

株価めっちゃ下がっててワロタ

日米株安ですね。 こういう時はがちゃがちゃせずに暫く静観した方がよさそう。 といいつつ、オールカントリーの投信を一部購入しました。 下がると買いたくなる衝動を抑えられませんでした。日本株とかも指値入れちゃった(日本株処分するとか言ってなかった…

旅行で東京行ってきた

三連休の時に東京行ってきました。 台風がくるかこないかみたいな時期で、飛行機飛ぶか心配だったのですが、無事とんでよかったです。 サイドFIREするってのに旅行だとーー?節約しろ!って思われるかもしれないですが、今を生きてることも大事にしたいので…

株・投信の切り替えを行いたい 2022/09

この記事で大体の資産内容を公開しました。 side-fire.hatenablog.com この中の株・投信の内容ってどんな感じなの?っていうグラフを作成しました。 2022/09/15 株・投信の資産内容 こうしてみるとS&P500に大分寄ってますね。 全世界インデックスにもう少し…

2022/09/08 現在の資産状況

今の資産状況を記録しておきます。どれくらいの頻度で記録すればいいか分からないけど。時間があれば一か月に一回を予定。 資産内容 資産構成比率 項目 資産構成金額 株・投信 4750000 iDeco 1260000 仮想通貨 750000 生活防衛資金 2150000 使用用の現金 250…

投資の前に生活防衛資金を貯めよう

生活防衛資金を入れられる豚 はてブのコメント見るととりあえず投資やればいい!!脳死で黙って積立!!貯金は日本円リスクが~みたいなブコメもよく見るので、投資やるなら生活防衛資金くらいは現金でもってた方がよくない?と思ったのでした。 貯金できる…